--.--.--



2014.02.09

チワワくんだけ抜け毛がひどくて
もう換毛期なのでしょうか!?
抱っこしていたら洋服が毛まみれになっている今日この頃です
2キロ程度で ぬいぐるみサイズだというのにこんな沢山の毛が~と驚きます。
ワイヤーヘアーはやはり抜けにくいのだと実感。。

P1010177.jpg


さて1カ月経ったのでライチの血液検査をしてきました。


総蛋白       10.4→7.4 (正常値5.0~7.2)
アルブミン     76.0→4.5 (正常値2.6~4.0)
尿素窒素      7.7→5.6 (正常値9.2~29.2)
GOT       92→51  (正常値17~44)
ALPアルカリフォルスターゼ 425→398 (正常値47~254)


というわけで数値は下がってきていました。

しかし尿素窒素の数値が低すぎて飢餓状態は続いています。(体重は変化なし)
尿検査の結果では
尿中NAGと尿定性 の項目では異常はなかったのですが
「脂肪顆粒円柱」 と 「脂肪滴」が見られるので
この脂肪のせいで水分や栄養分が吸収できない状態になっているのでは、
とのことでした。

餌を肝臓サポートから消化器サポートの低脂肪に変更して
また来月尿と血液検査をすることになりました。


うーむ。
散歩でよく会うわんこの飼い主さんに手作り餌をあげている方がいて
血液検査の数値が正常値をけっこう振り切ってしまう程だったのが
餌の内容を変えたとたんに元に戻った、と言ってらしたので
色々と考えさせられます。。

(ヘルシーなイメージがある手作りも
 犬の体質によって合う・合わないがあるんでしょうね~
 その人は馬の肉が低脂肪高たんぱくで良かったと言っていました)


当のライチはどんな食べ物でも大喜びなので
お散歩中にオヤツタイムになった時も
療法食フードをあげてごまかせるので助かっていますw(それでいいのかライチよ…)

そして相変わらずの多飲多尿&色が薄いのが気になる。
やはりセカンドオピニオンか~
この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/420-e7c71389
この記事へのトラックバック
