--.--.--

スポンサーサイト


2012.01.22

2011年9月、台湾

今更なのですが、
昨年9月に 台湾は台北へと旅行してきました~
(その後、家族の病気が発覚して気持ちに余裕がなかったので
出しそびれてしまっていました^^;)

食事がおいしかったのと
日本文化がいたる所にあって面白かったです。
かなり蒸し暑かった。


201103tw.png

今回もツアーに参加しつつ
その他のフリーの日は電車を使い色々食べて見て回ってきました。
幸い、今回は切符(コイン型だった)のトラブルなしでした(笑)


日本語表記がオシャレとされているのか分かりませんが
輸入品ではないのに
看板や商品にやたらと使われていました。

スーパーへ行くと日本で見かける物がけっこう売られていて
セブン◎レブンもいたる所で営業。
そしてドラッグストアへ行くと
日本の化粧品がそのまんま売っていたり。
円に換算したら(その当時の)日本よりも安いものも…
わざわざ海外で普段使いの化粧品やら爽健◎茶のペットボトルを買って持ち帰ってしまった((笑))

台湾の人は家事をしないそうな。
なので朝からお寺などにオバサマ達は集まって太極拳をしたりしているらしい。

そして信心深い人が多いのか
ツアーのメニューで寺院を回るとかなりの人がお参りに。。
菜箸くらいの大きさのでっかいお線香を持ってお供えもド派手でした。

郊外へ行くと山の斜面に不思議な光景が。
小さ目の建物のようなものがびっしり建っていると思ったら
ガイドさんがお墓だと教えてくれました。。土葬らしいです。知らなんだ~(ビックリ)
ほかにもその人からは結婚式等でも普段着で行けるとか
政治に関心が高くて選挙に熱心だとか
政治家の銃撃事件の話しとか
台湾人と大陸から来た人の軋轢とか(学校で言葉の使用禁止など)面白い事が聞けました。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/398-d364863b
この記事へのトラックバック
