--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.21

まだまだ薄着でいられる我が家ですが
少しずつ寒くなってきました


時々2匹が同じ向き&同じポーズで眠っていて
思わず笑ってしまいます 


ライチですが
夏の終わり頃に背中を痒がる事が多くなり、
皮膚が赤くなったり噛んだりして小さなカサブタができてしまいました。

病院で消炎剤と抗生物質を飲むように言われ
(途中カビに対する薬も)
そのおかげで 痒がることも赤みもおさまったので
じょじょに薬の量を減らしていったのですが

薬がなくなったのに病院に行けず数日経ったら
また痒がってしまいました
フケも出てきており

お腹などは赤くなっておらず、背中~首の後ろあたりが痒いようです。
もともと毛が薄いのですが 首まわり赤い地肌がすけて見えるのが痛々しくて
また一人で大騒ぎしてました^^;
先生曰く、もしカビなどが原因だったら他の部分も赤くなりそうだとかで、
原因がはっきり分からないのでどうしたものか。。

今回は消炎剤だけにして、
これでかゆみが収まるようだったらアレルギーかもしれないと言われました。
う~ん、今までそんな事もなかったというのに
シニアになると色々と出てくるようです。

まだ何をどうすれば良くなるか分かりませんが
とりあえずマメに掃除して、10日ほどでシャンプーしたりしています(フケはなくなった)

今までシャンプーは2,3週間に一度だったのですが
もしかして不潔だったのだろうか~>< 
年のせいで抵抗力が下がったのかなとか、
そういえば今までは朝晩の散歩でトイレほとんど済ませていたのに
最近はオシッコの量が増えたみたいで室内のトイレにけっこうしてるし(暑さのせいかもしれないけど)
などと色々考えてしまう。ううむ。

モモは若いせいかすぐ油っぽくなるのでついでに一緒に洗うことに。
水に濡れると顔が小さくて(ダックスらしからぬ短いマズル)
首も長く見えて笑える…(←ヒドイ)
最近気づいたのですが
モモはライチと毛質がちょっと違うようで洗うと手触りがサラッとして気持ちが良い
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/389-beef1614
この記事へのトラックバック
