--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.21

ハノイ~街中編

3月上旬にベトナムはハノイへと旅行にいってきました。
遅ればせながら旅行記を。


午前中に出発し、到着したのは現地時間で午後3時過ぎ。

ホテルへ向かうために送迎バスに乗ると
二輪車の大群が大きな道路を埋め尽くしていました。

しかもこちらの人達は車を追い越す時に
クラクション鳴らしながら対向車線にはみ出してゆくという技を使うので
どこでもひっきりなしにビービーという音が響き渡り
「なんかすごい場所にきてしまった…」と
 圧倒されました。


20110308vi.jpg

排気ガスがすごいせいか二輪の運転手はマスク率が高い。
二輪車の列に自転車が紛れ込んでいる事も多かった(驚&怖)

三角の編み笠をかぶっているのは農村から来た売り子?みたいな人くらいで
日本でもよく見かけるようなカジュアルな格好の人が多かったです。
茶髪は少数。女性もズボン。(ガイドブックによると脚出すのは水商売イメージなので敬遠されるファッションらしい)

20110308vi3.jpg


そんな交通量の多い道路のまん前の歩道では
小さなプラスチックの椅子を出して座っている人がたくさん。


20110309vi.jpg

老若男女が飲み食いしたりしていました。
 排ガスは気にならないのかしら…

110308viet.jpg

自由時間に街なかを歩いてみたところ
歩行者用の信号が見当たらず渡るのに勇気がいる場所や
商店の前は例のプラスチック椅子&同じ高さの机が歩道を占拠していて
通行人はその隙間をぬっていかねばならない所があり
お洒落なカフェがあると思いきや
店の前の机と椅子はやはりあの低いやつであった。
(ヨーロッパ人向けの所は普段よく見かける外観でした)

そうかそれで自転車まであの車の大群の中に…なっとく

花屋も多かったです。かなり大ぶりなお花が目につきました。
そして歩いている人は細い体型が多かった。
(後日ついてくれたガイドさんが東南アジアでは長寿国で食事が健康的だからだと言っていた)
とはいえ暗くなってから出歩いた時はガタイのいい白人観光客の後ろにこっそりついて行ってましたが(笑)
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/376-45709306
この記事へのトラックバック
