--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.05

モヤモヤを晴らそう

この数週間、やたら色々あった気がする。
犬達についても 気になる事が多く。。。
思い悩んで マイナス思考になってしまって
これはいかん

もやもやした気分を無くすために、ちゃんと書き出して
対処法をかんがえなければッ


というわけでメモ書き。

 数日前から寒さが戻り、
昼間に雪がちらついていました。
そんな中、ライチが散歩の途中から歩きたがらなくなり。
何度も立ち止まるので
抱っこすると震えていました。
次の日は服を着せてみましたが、帰りに3度ほど立ち止まりました。
次の日も同じく。

単に寒さのせいだから、だといいのですが;_;
今までは服を嫌がり、真冬以外は裸犬だったので
寄る年波には勝てないのか~

会う人にも「ライチちゃん痩せたね」と言われるので
大丈夫なのか気になるし、
モモをフリーにした頃から段々部屋のトイレ使わなくなり
1日1回散歩の時だけになってきているのも気になる~

体重は数日前、モモの病院の時に測ってもらい、5キロちょっとでした。

先生は許容範囲と言っているし(5キロ以下はあまりよくないらしい)
ブログを読み返してみると1年前の春ごろから
すでに5キロほどになっていて
ということはあれから体重はキープされているようです(ホッ)

ちょっと餌をふやしてみるよう言われたので
あとは暖かくして、ちゃんと歩くかどうか様子をみつつ

骨や内臓に異常がないか 健康診断もしてもらおう

トイレはな~モモを放したせいでストレスになってなければいいけれども。
一応2匹のトイレは分けてありますが もうちょっと離すか。
ライチ1匹だけで散歩させようかな。



 モモはトイレの区別ができているのでフリーにしましたが
…ゴミ箱を荒らされたり、
 廊下にモモだけ閉め出してるのに気が付かずに
 数分放置しただけで ラグにうんpされたり、は想定内ですが

 目を離した隙に
 高い所に置いてあっためん棒と
 人間用のかゆみ止め(アルミっぽいチューブに入っていた副腎皮質ナントカ)
 をたたき落として食べられてしまい、
 病院へ連れて行く騒動もありました…
 
 ◎ちなみに注射で 胃の中の物を全部嘔吐させたところ、
  粉々に噛み砕かれた 残骸が出てきて
 「これなら大丈夫でしたね」といわれました~命に別状ナシ
 注射のあと血止めのバンドのせいでロボット歩きに(笑) 

 体を押さえられただけで断末魔の悲鳴をあげるモモ。。。(恥)
 針がささる瞬間に暴れて こっちが怖かった。 
 ライチは先生に愛想ふりまくのに。
 
上から押さえても怖がらないよう
オヤツを使って練習してみよう。 ブラッシングの時やらにも取り入れる。
おりこうにしていたら、とにかく褒める(ライチも同じく)
漏らしたりギャンギャン騒ぐ=許してもらえる、
の図式がモモの中にありそうなので崩す。

こんな感じかな~と
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/366-92e29a0c
この記事へのトラックバック
