--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.29

寒くなってきました。

ストーブの前が定位置の


1001282.jpg

そういえば昨日、地震があって
かなり大きな音がしたので ベッドから飛び出した犬たち。
ライチはともかくモモが珍しく吠えてびっくり。
怖がったり逃げなかったのが幸いです。

阪神大震災からもう16年も経ってしまいましたが
災害に対する備えは忘れてはいけません~
(当時まだ小さかったので後処理に追われていた大人を尻目にキャンプ気分でしたが…)


モモの脱獄騒動からしばらく経ちますが
数日前からケージを開け放してフリーにしてみました。
片付け忘れていたチラシやらを破かれた以外は(汗)
トイレも普通にしてくれています

しかし、

モモがライチの犬小屋型ベッドに勝手に入って寝てしまうので
ライチはまたあの茶色いベッドに…


IMG_1116.jpg

これは外気温がもろにきて寒そうなので
モモを外に出しておくなら
犬小屋タイプの物を買わなければ。

ライチが先に入っている時は逆にモモがベッドへと行きます。
以前ムリヤリ押し入って、ライチにグルゥ~~
と怒られてからは、暗黙の了解となったみたい。



あとは気候のせいか年齢のせいなのか、ストレスなのか
ライチの毛が薄くなってきたような…
数年前の写真と比べると、アゴヒゲが短いし。

昨日脇と腰の中間あたりの毛が抜けていました。

ま、まさか
10円ハゲ??大きさもそれくらい。
でもかゆがっている様子も変色もしていないので様子見です。
元々腹のあたりは地肌が丸見えなので
あまり目だってはいないんですが(汗

うーーん、今までひとり気ままな生活をしていたので
急に騒がしい子犬が来て 
シニア犬になって体力も落ちてるだろうし…
とずっとライチの心配ばかりしていたら
家族に「ひいきだ~」と言われてしまった

なんだって~

ライチの背中を蹴飛ばし踏んづけ
ゴロ寝するモモを見てもそう言うのかい
(この後モモに注意したものの懲りず…)

しかし可愛い盛りの子犬よりライチばかり気にする私も私か(笑)

100128.jpg


ライチに伝わっているかどうかは分かりませんが






@@@おまけ@@@

犬達の世話に追われて
おざなりにされがちな、かめおくん。
なぜか姉が呼ぶ声に反応して、寝ていてもシェルターから出て来ます。
飼い主間違えられとる


IMG_1527.jpg



そして寒くなってから 我が家の電気代がうなぎ上りに。。。
姉が結婚して家族が減ったのにこれはっっ
けっこうショックだったので、
夜にパソコンつけるのは 余分な電気と暖房&時間を使うだけだし
時間を決めてやろうと心に決めたのでした。






まあ、一番の原因は
父の熱帯魚たちでしょうけどね~


IMG_1529.jpg


昨年ブログに登場した通称ぶらまよ(下にチラ写り) の同居相手、オスカー(アルビノらしい)


でかすぎて かわい くない…(酷)
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/362-fe3d3365
この記事へのトラックバック
