--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.09

若さの勝利!?

我が家の暴れん坊、モモさん
先日避妊手術を終えました。

個人的な考えなのですが子供は作らないことにしています。
知らない人にもよく「メスだったら生ませるの?」と聞かれますがあれはなんなのだろうか…

1番は病気の予防になるからだけど、
この犬が余っていると言うご時勢にすべて面倒みる甲斐性もないし
↑多分情が移って手放せないか、譲っても後々気になってストーキングしそう(危)
犬は一度に沢山の子を産むし、その子達のどれかがまた子を作るだけでもかなりの数になってしまう。
自分にはそれだけの数の犬の未来の保障をしてあげる事もできないし。
 
 



IMG_1131.jpg


かかりつけの動物病院では初日は入院で
次の日にお迎えなのですが
予想以上に…元気で(笑)


IMG_1124.jpg


お腹を切っているとは思えん。
でっかいカラーをものともせずに突進して周りに被害を及ぼしつつ(笑&痛)
本日で3日目ですがもうオモチャで遊びまわり、
「モッテコイ」をしてくれとせがんでいます

でもトイレがしにくいのか、
それともお散歩に行けず独り留守番の腹いせなのか、
ラグマットをおといれ代わりにして
おかげで洗濯ざんまい。

檻に入れているとちゃんとトイレでしてくれますが
すると食糞が復活してしまいヒエエエエ
閉じ込められるとヒマなんでしょうか?


まだ子犬なのでしょうがない、とは思うものの
最近トイレはほとんど成功していたので
このたれながし状態に、
「なんで~~」とちょっとへこんでます

ライチだけがフリーにされている、と思っていじけてるのかも。
現場が見れずどちらがやったか分からない時もあって、
動く凶器(笑)をつけたモモに邪魔をされたライチが
ストレスをためてやったのかもしれず

そう思うとどう対応すればいいのか迷います。
複数飼いだとこういう事態になってしまうのですね><



IMG_1128.jpg

相変わらず2頭で張りあっているのか
1つのオモチャをとりあい、
どちらかが膝の上に乗っていると割り込み(笑)


ふと見てみると。。。

IMG_1132.jpg

ライチのおしりを枕がわりに。
こらこら~


 ここからは自分勝手なつぶやきです




「犬が余っている」と思い始めたのは
犬の里親募集や保護ボランティアさんのサイトを見て
保健所に迷子として連れてこられて期限が切れる小型犬もたくさんいる事を知ったからです。
明らかに可愛がられているような、首輪をつけてたり トリミングされているような犬まで。
殺処分寸前で保護された犬たちがネット上で新しい家族を探していました。
私はブログを始めてネットによく触れるようになるまでは、
純血犬種が保健所にいる事は少ないと勝手に思いこんでいました。
なんでいなくなっても探さないのだろうかと疑問に。
心配じゃないのか。
人間とは違うのは分かるけれど、これが幼児だったらどうなるんだろうかと思うと差が大きすぎる。
簡単に諦めるていどの愛情しかかけてもらえなかった犬がこんなにいるのだろうか。
最後まで面倒をみると言うことが出来ない人が
それだけ多いっていうことなんでしょうか。
次に犬を飼う機会があったらそういう所から迎えたいと改めて思うけれども
一人の人間が養える犬の数なんて、維持費や寿命を考えるとたかがしれているのに
募集されている犬の数は減らないのは悲しいことです。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/354-636a554e
この記事へのトラックバック
