--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.30

そうだ韓国いこう

IMG_0603.jpg

**写真は全てクリックで拡大**


7月の14日~16日に、韓国ソウル旅行へ行って来ました。
到着が夕方で、最終日は午後3時ごろまで自由行動。


夏休みを取る姉が ダンナさんを置いて 旅行へ行こうと誘ってくれていて、国内で1,2泊くらいのノリで探していたはずなのに

突如「関東へ行くより安いのあるから」と出発1週間前に決定し。。
怒涛の勢いで準備(笑)

近い早い、(海外にしてはちょっとだけ)安いという海外らしからぬ不思議な旅行でした~



100714.jpg

化粧品店がとにかく多い&安くて
そのために旅行している人がいると言っても過言ではない?かもと。
私は敏感肌なのでドクターズコスメだけにしましたがそれでも日本と比べるとこの量でこの値段、に驚き。
路面店では購入すると試供品が沢山もらえてホクホク。
値段をいいことに買いまくる姉に対し、
私は日本円で7千円くらいの靴を購入してしまい、あまりお得感がわかない「普通の」買い物でした(笑)

ソウルの繁華街、明洞(ミョンドン)の雰囲気は
南大阪辺りとか(関東は行った事がないので例えられない^^;)日本の繁華街と何ら変わりなく。

お店では日本語が通じすぎて拍子抜けするほど。
観光客が多いとはいえ店員さんみんなよく会話に不自由ないほど喋れるなあ。。
客引きの人の声に耳を傾けてみると
中国語も聞こえてきたので喋れる人いそう。
外国語の教育も熱心なんでしょうけど、外への好奇心とか向上意欲も高いんだろうと(学校の授業なんてほとんど覚えてない人がここに)時代はグローバル化だというのに見習わねば。
他のアジアの学生と比べて、日本人の海外留学が減ってるらしいし><
デパ地下(ロ◎テデパート)のドーナツ屋で注文しようとした時に言葉に詰まったら学生アルバイト店員風の女の子にまで「コレデスカ~?」と言われてしまい ほとんど韓国語を話さず過ごしていたような。。
く、くやしいです!(ザ◎ングル風に)
言語レベル低いとはいえ礼儀として「ありがとう」くらいは伝えておかねばと思う。

買い物だけでなく、世界遺産の王宮を見たり格安脚エステに行ったりも。

宿泊地がソウル市庁のそばだったので観光地まで地下鉄で数駅で便利でした。
がんばれば歩いて移動もできる距離ですが
流石に途中から疲れて何度か利用。切符を買うのにも日本語表示が選べるし
駅は番号表示のうえ矢印がついているのでどこへ行く物かすぐに分かります。
最終日、姉の持っていた切符が改札を通らなくなり
そばに人がいなかったので事務所にいた職員のおじさんを呼びに行くハメに。。
私の半端な英語は通じずほぼジェスチャーで連れ出してなんとか出してもらいました(恥)ぐうう。
しかしフランスでも同じような事があったなあ
運が悪いのか、日本の地下鉄の技術が進んでいるからか~

雨の日は物売りが車内に。白い杖ついた人が歌ってお金を入れてもらっているのも目撃。こんな所でいいのだろうか。。
あと、場所によってトイレの下水の流れる力が弱いので紙は流さずに横のゴミ箱に入れるという(汚)


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/339-7b9551e0
この記事へのトラックバック
