--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.03.22

狂犬病予防法の改正

狂犬病予防法の改正を求めて、署名をしています
ご自分でサイトを見て、管理人さんの方針に賛同できる方はよろしくお願いします。

予防法
 バナーをクリック

以前知人が署名を集めていたら「一人分だけでも…」と送ってくだった方がいて感激した、と言う話が。
一人でもやりたい事ならできるんだなぁ~と心強く思いました。

保健所の収容犬が公示される期間は、わずか2日しかありません。
つまり3日を過ぎると殺されてしまうのです。


それ以降の扱いは、施設の予算や方針でまちまちなのです。(3日~1週間)

以前個人で犬を助けている方のブログで収容犬の画像を見たのですが、
首輪をした犬も多く…迷い犬も沢山殺されている事にショックでした。
犬を飼っている人の中には、飼い犬がいなくなった時にどこへ連絡していいのかも知らない人もいます。

すぐに警察署、保健所、動物管理センターに届出をしてください!
言葉だけでは分かりにくいので、写真や特徴を詳しく書いた書類を渡すほうがいいと思います。


全国保健所一覧表(アヤさん&みゆさん作成のHPより)

2,3日待っていれば帰ってくるかもしれない、と言っていると間に合わない可能性が高いのです。
迷子札がついていれば、そんな目にはあわなかっただろう、とも。

★ネットで調べると500円~迷子札が作ってもらえる場所も色々あります。
ライチは室内でもヘアゴムに通した迷子札を首につけてます★



また、お出かけ先で行方不明になってしまったり、大型犬ならば1日で移動する距離は想像以上なので、違う地域の保健所に行っている可能性が。そんな場合、3日以内にすべての捜索ができるのでしょうか?

そもそも犬が殺される一番の理由は”狂犬病を保有している恐れがある”から。
狂犬病は野生の哺乳動物もなるので楽観はできませんが、今の日本では発症報告はほとんどありません。
予防している可能性が高いはずの、犬だけを捕まえてすぐに殺しても意味は無いのではと思います。
こんな昔の法律のままでなく、ぜひ延長して欲しいです。

これだけ犬を飼っている人が多いというのに世間では「たかが犬に」とか「うちには関係ない話」と言う風潮がまだまだ多いように思います。
しかし私達が払っている税金で業務が行われて、毎日おびただしい数の犬が殺されているのです。少しでも処分数が減ればお互い良いはずなのに…

ヨーロッパで色々な公共の場所で犬を見かけたのは、好き嫌い以前に犬は人間と共生する物と言う意識があるからかも?

ある本に、
狼は群れを守る本能から、見知らぬ物を受け入れない性質がある。
犬は誰とでも接する事ができる。
とありました。
野生動物とは違う、それだけ人間に近い存在として都合のいいように作られてきた犬だからこそ、人間がちゃんとしなければいけないと思うのです。
sozai051004.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/3-dbf15437
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。