--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.19

食生活改善!

以前の記事でエサの栄養が偏っている事を実感したので
週に一度くらいのペースで
公園で摘んできたタンポポやクローバー、ヨモギ、それに似たような野草も与えてみています。
犬の散歩のついでにできるので手間もかからず安上がり~
良い季節なので沢山見つかります。
もちろん念入りに水洗い。

小松菜やフルーツにはすぐにがっつくけれど
庭の野草やホウレン草は食べない(以前試しにセロリの葉をやった時も食べなかった。もしかして臭いが嫌いだったのか、体調が悪かったのか?)
かめお君なので、当初食べるかどうか心配でしたが
すぐに全部食べてくれました。

8月追記:セロリの葉やモロヘイヤも食べてくれました。
前回は寒い季節だったので食欲なかっただけかも??


もしかすると家の庭に生えていた草はタンポポ類とは
別の種類の雑草だったのかもしれない;

Image538.jpg

アップロードファイルあと新しいシェルターもでき^^
家にあった壁掛け用の植木鉢でちょうど良いサイズです。



庭といえば、落ち葉を埋めた場所にダンゴムシが大量に発生していて
ダンゴムシを見つけたかめおは何を思ったのか、首を伸ばして食べようとしていました(驚)
で、ネットで調べてみると他にもそういう事をする飼いリクガメもいるんだそう。

最近ちょっと気になった事は
呼び名はロシアリクガメよりもホルスフィールドリクガメの方が一般的なんでしょうか。。?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/299-25b5d39f
この記事へのトラックバック
