--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.03

3日目~おまけ

0803kamb1.jpg


背景は素晴しいのに前にいる人間がヒドイ顔で残念な事になった写真。
最後のほうは暑さにやられて外見に気をつかう余裕もなく。
髪もボッサで汗にむれてきたので帽子をずらしたまんま、という。。爆

0803kamb2_20090423141626.jpg



昼食のあとは、トンレサップ湖クルーズ。
また土を平らにしただけの道路を走って到着。
道路沿いの川と陸の中間あたりに高床式の住居らしき小屋や生活用品店が。
あんな細い材木で大丈夫なのかしら。。柱が貧弱な。
湖はとても広くて向こう岸なんて見えません。
魚もとっているようだけれど。。水の色がカフェオレ色やー


木製の細長い屋根つきの船に乗りこみます。(↓の写真右上にあるような物)
10人くらい乗れそうなのに客が4人+ガイドさんでした。
(すれ違うクルージング船も客少なめでした)
水上に建てられた2階建てのお土産やさんには
床下部分でワニが飼われていました(@o@) 皮製品と食用のためだそう。ヒエエ
写真はお土産やさんに停泊していた物売りの船。
ベトナムの人もこっそり出稼ぎに来ているそうです。

0803kam5.jpg

そういえばバスから降りた時にカメラを持っている人がいると思ったら
クルーズが終わってバスに戻ってくると
「お皿ドウデスカ~」
勝手に顔写真をとられていたらしく写真のプリントされた皿を見せてくる物売りが。
いらんわ。(←)
無視をするとしつこく追ってきませんでした。
商魂たくましいけれど
せめて隠し撮りはやめておいたほうが…私のなんて顔横向いてたし^^;

でもガイドさん曰く
カンボジアの人は商売下手だから
旅行客によく値切られるそうです。中国人と大阪人がとくにと…本当に?w

その後、オールドマーケットへ。
観光客用に土産ものが多い市場でした。
木製のビーズのブレスレットが2つで1ドル。
布製ポーチやストール、あと(日本にある)アジア雑貨屋で売っていそうな
象柄のポシェットなども。値切り交渉して1~3ドルくらいでした。
シルク素材風の綺麗な色のカバンがあって(角度によって色が違うように見える)
最初15ドルと言われたので買う気をなくして別の物買おうと思ったら
店の人が慌てて引き止めるので
何だかんだ言いあって最終的に6ドルになりました。。最高記録です。経営的に大丈夫か。

夜はレストランにて伝統的な影絵を見ながらご飯。
瓜と野菜の煮込んだようなものやらが出てきて
暑さにやられて食欲減退&連日消化不良だったので
箸の進む速さが遅かったのですが
最後にココナッツの実に入れられたカレーが!
カレーは別腹です(笑)
ココナッツカレーは初めて。美味しいなあ^^

次の日の朝、ホテルのロビーで集合してバスで空港へ。夕方に帰国しました。

今回はツアーだったので観光地まで連れて行ってもらえたし
オプションで山の奥の遺跡も見に行ったので盛りだくさんでした。

オプションなしで街中をウロウロした人によると
スーパーができていたけれど
まだ物が置かれていない場所もあったとか。
ガイドさんによると町には5箇所しか信号がないそうです。。

ホテルも中にプールがあって、
白人の人達がくつろいでいました。(よくあんな日差しの中…)
スパなども作られていて、そういう場所でゆっくりするものなのかもしれません。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://raikyuru.blog59.fc2.com/tb.php/282-8af2d7aa
この記事へのトラックバック
