--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.30

あそびーの

sokisoba.jpg

沖縄そばとソーキそばは違うものらしい。
炊き込みご飯みたいな「ジューシー」も良かったです。ちまきの中の米みたいな味で。
ゴーヤーバーガーやら
瓜を炒めた料理やベニイモのそうめんなど面白い物が食べられました。


首里城も行ってきました。

守礼門。
奇跡的に人が写っていませんが
昼前の暑い時間なのにけっこうな人が。
この門はお城の外にあって
入場料払って入らなくてもいいからか
ここで記念写真だけ撮って帰る人も。気持ちは分かるけど…


shurei.jpg

内部。
大陸の影響が感じられますね~。
shuri.jpg

赤と白の屋根がこの真っ青な空によく映えていて鮮やかで綺麗です。
あまりの暑さに展示物のある建物内が天国でした。。
shurijo.jpg


国際通りも行ってきました。
父は昔沖縄料理屋(震災でなくなってしまったらしい)でよく食べたという
「すくからす」(すくがらす?)を探してようやくそばにあった市場で購入していました。
ちなみに国際通りの若い店員さんは知りませんでした(笑
アイゴの稚魚をそのまま塩漬けにしたもので
大きさが金魚すくいのアレとそっくりで(形も)ちょっとグロイです。

個人的にはハブボックスに行ってTシャツを買えたので満足。



沖縄メモ。

お墓が大きい。
昔、映画「ナビィの恋」でお墓参りのシーンを見た事があって
(かなり前の事なので記憶違いだったらすみません)
あんな遺跡みたいな大きな物はありませんでしたが
目撃したのはガレージくらいの大きさの物ばかりで、比較的新しいものもそうでした。
本州でも郊外に出ると集落の外れの道路の傍に
お墓が集まっているのを見かけますがそういう感じで。
家にはシーサーが。
古い家や、屋根の上だけかと思いきや
玄関の門柱のうえにコマイヌのように2匹置いてあるのを目撃。
あと現代的な家では四角い屋根の低い建物も多い。台風よけなんだろうか?
具志堅さんとか渡嘉敷さんとか仲間さんは普通にいる事が分かった。
やはり米軍基地のまちでした。
街中を走っているとフェンスが延々と続いていてこんな近くにあるとは。。。
スポンサーサイト
