--.--.--



2012.05.24

日食観測

話題の金環日食。
めったに見られないものだというし
普段はダラダラ寝ている時間から起きだして準備しましたよ(笑)
直接見ると目が傷んでしまうというし
かといってわざわざ高いグラスを買う気にもならず。
TVで紹介されていた安全に観察できる方法を試してみました~

不要になったカードに穴をあけたものと黒い紙(なかったので紙袋ですw)を用意。
穴から通る太陽の光が欠けてくるので日食が分かるという算段です。



あいにく地元は曇り空でしたが、
時々やってくる晴れ間を見計らって!

201105kinkanshoku.png


これが一番リングに近い形かな~



201205kinkanshoku3.png


写真をとって後から見直してみると
段々三日月のような形から変化していくのが見て取れて面白かったです。

あと指の隙間からもれる光でも太陽の光が欠けているのがわかったので。。

201205kinkanshoku2.png

目玉~


日食の間は少し薄暗くなるので
太陽がでているのに少し不思議な感じでした。


お犬達はもちろん興味もなく寝ていました((笑))


20120522raimo.png


モモの寝相が悪すぎて
ライチが危険なことに~ヒエエ
幸い直撃はまぬがれていました(笑)

20120522raimo2.png

2012.05.09

みごとに放置。

おひさしぶりです
もともと写真撮影する習慣とセンスがないために
更新しなくなるとまともな画像がまったくありません(爆)
なので数カ月前に撮ったものを。。
旅行の写真もたまったままなので
整理して出してゆかねば~

ネット上では手軽に素敵なものを見る事ができるので
目ばかりが肥えてしまって
当の本人は全く進歩しとりません(ダメやん


20110325ramo.png

もうすっかり春になってしまい
こうやって2匹並んでムリヤリ足の上に乗ってきたのも
過去のものになりました~

暖かいけれど長時間すると脚がしびれて大変です

ライチは回数は減ったものの相変わらず薬が切れると
時おり背中をカミカミしていることが。。
そして体毛も冬と変わらず薄い&短毛のまんま。

そんな事よりも なんと
鼻の上が黒ずんでいると思ったら
どんどんそれが広がってきて…
今はコアラみたいに鼻が伸びたように見えるほどになってしまいました
顔が変わってしまった直らないのかなーこれ。。。

病院では、
紫外線が原因のものかもしれない。
コリーによく見られる症状。という診断が。
ライチはコリーだったのかw(←ちがう)


momo2011d2.png

モモは相変わらず元気印です。
普段行かない公園で
仲良くなったトイプーとエキサイトしすぎて超・爆走
「ダックスってこんなに走り回れるんですか~
と飼い主さんに驚かれました(笑)
