--.--.--



2011.11.21

ライチの皮膚が。。

aa5d.jpg



突然寒くなり 慌てて冬物を出している我が家ですが

ライチの皮膚がまだ調子が悪く
薬をなくして数週間でまた背中を噛んだり首をボリボリ
病院へ行くとまた同じ薬を出され、
痒くなった時に飲ませるように言われました。

う~~ん、これでいいのだろうか

確かに服薬してる間は収まってたけれども。
様子を見て変わらないようだったら
違う病院にも行ってみようかなと思ってます。

おでこと背中の皮膚が黒ずんでる所があって
見せると こういう色素だと言われ。
でも今まではなかったから 引っ掻きが原因だと思うけどな

前回1歳前後の写真を発見して
元々毛が薄い犬だということは分かったけれども(笑)
寒くなっても地肌が見えてるのがちょっと気になる。
洋服にも慣れさせておこうかと計画中


そしてモモはというと
ワクチン注射のために体重を測ってもらったところ
5.1キロと先月よりも少々増えてました。。。
くびれは確認できるけど、背中もむちむち(笑)

(ライチは8歳ごろから体重が減って5.1~2キロをキープ中。
足腰の負担もあるのでこれ位で良いそうですが、でも背骨が目だつなあ。。)

注射が終わったモモは帰宅してもオモチャをくわえて走り回り
こちらは元気そのものです~ 
これが若さのなせる力なのか
2011.11.17

ねんど遊び

このあたりも寒くなってきました。

つい数週間前までは
お腹を出して寝ていた2匹も丸くなって


どこにいるのか分かりません((笑))

Image783.jpg



そんな中、家を掃除していると
以前ライチを作った樹脂ねんどの残りが出てきたので
今回はモモを制作してみました。

Image780.jpg

全長5センチくらいで
手でこねて適当に形づくったので
後で見るといがんでるな~(笑)

私が使ったねんどは6色入りのものだったので
適当に色を混ぜて茶色を作りました~
毛の色ごとにパーツを作って合体させているんです。

伸びがよかったので、つまようじで形を整えてみると
複雑そうなブラックタンの模様も
意外と簡単にくっつける事ができました。

続きを読む
2011.11.07

振り返ったり進んだり

久しぶりにアクセス解析を見ていると
昔作ったライチのホームページからこちらに来て下さっている方がいたので
放置していたページを見に行ってみました


1歳前後のライチの画像が出てきたので貼っておきます
まだまだ毛が太短くてビックリです。
なぜかライチは5歳を超えてから耳の先の毛が伸び始めました(笑)
元々白っぽい金色の毛なのであまり老けた感じがしないなあ。


2003rai.jpg


HPを作ってからもう6年以上経っているので、
当時のリンクや無料のネット上サービス(画像保存やBBSなど)は
なくなってしまった物も多くて
時の流れを実感しました。 

20050223r1.jpg




そんなこんなで
稚拙な文章や画像たちも整理してすっきりさせている所です。
お洒落なサイトを見たりして、理想だけが先走っている状態ですが(笑)

たまったライチの画像をまとめるくらいはしたいものです。
つまり自己満足((笑))

20050223rkutus.jpg

ライチもこんなにアクティブだった時代がありました~  



当時はブログも少なくて
HTMLをちまちま打って作っていたのが
ブログが浸透してきて 次についったーやら、たんぶらーやら、ふぇーすぶっくやら
簡単に更新&交流ができるサービスがたくさん現れたので
一般の素人にはそういうもので十分事足りますね
いまや個人ホームページ作っているのなんて自営業の人くらいなんじゃ、と思うほどです。

これからも新しいサービスができて人が移っていくのだろうと思うと
…置いて行かれるのが目に見えそうだ(笑)


更新の止まってしまったサイトの管理人さんは
元気にやってらっしゃるんでしょうか。。と少ししんみり



時も人間も流れて変化してゆくものなので
しょうがない事なんですが
…まあ今を大切に生きて 楽しい思い出を沢山作っておこうと思います


ネット上でもちゃんと一期一会とか 縁とかあるんでしょうね~
ちゃんと大事にせねば


9f97.jpg

2011.11.03

11月です。

ハロウィンの飾りを出しっぱなしだった我が家 

Image777.jpg


庭では いまだにアサガオの花が咲いていました 


Image778.jpg

季節感ないな~((笑))



さて前回はライチの皮膚が悪いと書いていましたが

皮膚の状態もよくなってきたので
飲み薬もじょじょに減らしてきたのを一旦やめて
様子を見ることになりました 

…しかし薬をやめた次の日に
背中を噛んでいるのを目撃してしまい どうなることやら


Image776_20111103181554.jpg


涼しくなってきたおかげで
散歩の時 ライチが立ち止まることがなくなって
2匹でもスムーズに出歩けるようになりました。

あっ モモがだいぶまっすぐ歩けるようになったのもあるか(爆)


そんな2匹がお気に入りのオモチャ。



続きを読む
