--.--.--



2010.10.30

でっかく生きよ~

もう生後半年を過ぎて、
体もライチと変わらない程になってきたモモ。
家に来た時(4ヶ月過ぎ)はネズミのような姿だったのに(笑)

体はおおきくなっても
散歩中に予告もなくロケットダッシュ&ジャンプをかまそうとしたり
ライチにとびかかって家中を走り回ったあげく
オモチャ箱から全てのオモチャを引きずり出したり
なかなか足を拭かせてくれなかったりと
(つめ切りができないので病院でたのまなければ>< モッタイナイ)
まだまだ子犬っぽく落ち着きがありません~

ドッグフードを手に隠し持ちながら日々試行錯誤。
その背後に音もなくライチが。。
ちゃっかり「お手本」をしてフードを手に入れています。
しかし肝心の生徒は… 見て いない((笑))


1010303.jpg
●◎画像すべてクリックで拡大◎●

体だけでなく 態度 もでっかくなってきたモモ。


なんと4本足を宙にむけたまんま熟睡しております~

1010305.jpg
すごいバランス感覚。。

続きを読む
2010.10.26

代打屋n

  今年はなぜか野球観戦(もちろん阪神戦)に行く事が多かった。

Image698.jpg


地元に野球場がありながらプロ野球に疎いため
普段はだいたい年に一度くらい、
トラキチの姉発案で家族一緒に甲子園に行く程度なのですが

今年は計5回。
ほとんどが「一緒に行く人がだめになったから」と誘われ。。笑
ええ、わたしは暇人です((爆))


いまだに「ゲッツーって何?」という状態ではありますが
おかげで選手の見分けがだいぶつくようになりました~
そんなレベル。



Image705.jpg

続きを読む
Posted at 10:50 | お出かけ | TB(0) |
2010.10.22

秋の収穫祭'10

というわけで日曜日、姉のだんなさんのお母様の実家へと行って参りました。
春に植えたさつまいもの収穫です。

ちびっこ達のアイドル?!化したライチと犬使いの私もお邪魔を。



こちらの黒いかたはお留守番

101013mo2.jpg

車で1時間以上かかるので
トイレの間隔がもう少し長くなってからにしましょう~
その前に車に乗せるにはもう一つクレートがいるのか。。((汗))

続きを読む
2010.10.16

ひっそりと

せっかくモモの成長期だというのに
どんくさいので上手く写真が撮れずピンボケ量産→
めんどくさくなる→上達せず→更新なし の負のスパイラルに陥っております((笑))

始める事が大事、続ける事はもっと大事、が持論なので

とりあえず犬のらくがき達を置いて更新してみたり~(こらこら)

37dog.png


続きを読む
Posted at 23:48 | イラスト | TB(0) |
2010.10.10

トイレや犬との付き合いなどは
今のところ大きな難もなくこなし
(時々失敗もありますが許容範囲で・笑)
とはいえモモはやはり子犬。
目に映る物全てがオモチャになります。
地面に近い所に物を置いたら最後…
と、7年ほど前に学習していたので損害は少ない方です(笑)

最近ライチもめっきりこういう事をしなくなっていたので
ひさしぶりに引っ張り遊びができて楽しかったり。



101010rm3.jpg

「それをよこせ~~」



101010.jpg

「うりゃ~~」ゴロゴロ



1010102.jpg

 ガブリ。 
勢いあまってやられました(笑)イタイ~




101010rm.jpg

ライチはからまれるのは嫌らしいのですが
(9月28日のブログ参照)
自分のペースが乱されない限り怒らないので
何とか平和にやっております。




101010rm2.jpg
続きを読む
2010.10.03

原風景?

 9月末の休日に、ドライブがてら京都にある
「かやぶきの里・北村」 という所に行ってきました。
昔ながらのかやぶき屋根の建物群を
住民の方達が景観を保存しているそうです。

まるで昔話の世界に入り込んでしまったようでした。



1009302.jpg
●◎画像クリックで拡大します◎●




今の季節はちょうどそばの花が咲いていたり、

1009303.jpg
●◎画像クリックで拡大します◎●



一面、黄金色に染まった畑を見る事ができました。

100930.jpg
●◎画像クリックで拡大します◎●

稲穂のような物が干してありますね~



その日は気候もよかったおかげか
村の中にはけっこうな数の観光客がウロウロしていました。
 年齢層が高… ←ほっていてあげなさい  


1009305.jpg


この建物群はお土産物屋さんや民俗資料館なども含まれますが、
見た感じでは普通の民家もあるようでした。

家のそばにこんなに見物人が来て落ち着かないのでは…と少し気になりつつ。

じつは近くに駐車場があったのですが、無料だし
村の入り口付近にある案内板には
小さ~く「維持のための寄付をお願いします」
と書いてあるだけ。
お邪魔ばっかりでは申し訳ないではないか。と思いスズメの涙ほど寄付
(車の騒音やガスやらも大丈夫かな…と心配になったり)





1009304.jpg
●◎画像クリックで拡大します◎●

そして民俗資料館にも入ってみました。




1009306.jpg



民家をそのまま利用したもので、
室内には昔の生活用品が集められ置いてあり
牛が飼われていた場所(一つ屋根の下な事にビックリ)や
離れ?や蔵、昔の風呂場やトイレなども再現されており
見たこともない物ばかりで新鮮でした。

あと屋根裏にも上がれるようになっていて
かやぶきの内側が見れたりで
個人的には楽しかったです。



100925hg.jpg


民家の脇に植えられた花々やら
お地蔵さんやら(「と●りのト●ロ」を思い出した^^)
すてきな被写体が多くて(下手のナントカですが)楽しかったです。



100925jz.jpg




同じ日本なのにまるで別世界に見える
これが当たり前の生活だった時もあったのだろうに
と思うと不思議な気分になります。



100925ha.jpg


Posted at 23:17 | お出かけ | TB(0) |
