--.--.--



2009.11.25

冬の気配

IMG_0061.jpg

ライチは抜糸も済んで
すっかり元気に
これでもうカラーが地面に引っかかったり
ブルドーザー状態になることもなくなりました~(笑)
ベッドも冬仕様の犬小屋に。
(今まで頭が引っかかるので
クレートの屋根を外していて寒そうだったので)

いつも通りの日々が戻ってきました。

ただ傷口がずれてくっついた所があるので
ちょっとミミズ腫れぽくなっている部位が残り…><
また爪切りやらで病院に行くので
その時に様子を見てもらおうと思います。


img091124.jpg


最近寒くなってきたので
とうとう我が家もストーブを出してしまいました。
雨の多い天気のせいもあるけれども
去年はもっと暖かかったような、、
それとも私が寒さに弱くなったのか!?

特に今 昼間は机に向かっている事が多いのですが
建物内の暖房が弱いのか
じっと座っているとむちゃくちゃ体が冷えるのです><
周りの人は自分よりも薄着。。。なぜだ。

電車に乗っていても
ジャケットすら着ていないような人もいれば
ダウン着ている人もわずかにいるし
わけわかりませんね~


IMG_0065.jpg

…スイッチをつけると早速
犬小屋から飛び出してきて寝てるし(笑)

IMG_0064.jpg


犬が寒がるくらいだから
今年はもう寒い という事にしておこう。
それにしても
膝に乗ったり
丸くなったり
背中を地面にこすりつけたりと
行動が猫化しているライチでした。


2009.11.16

1週間経ちました

グッタリしていたのは最初の2日ほどで
4日目以降になると
いつものように出迎えに出てきたり
野菜のおこぼれを期待して足下待機したり
お客さんに狂喜乱舞したりと
恐ろしい回復力です。

気分転換も兼ねて
近所の公園まで抱っこして行き
排泄させていたのですが
もう普段と同じ勢いで歩き回り。。
もう少し運動させようかな。


091115r.jpg


傷口が痒いのか しきりに気にするものの
エリザベスカラーのせいで届かず、
イライラして飛びはねることも。。。傷口大丈夫!?!?

091115r2.jpg

手術直後の画像と比べると、だいぶ
表情も生き生きしてきたけれど
(って前のが携帯電話の画素低い写真だったからか…)

ストレス溜まっていそうなので
10日前後の抜糸を早めにできないか相談してみたいところ。

IMG_0015.jpg
続きを読む
2009.11.09

なんとか

ライチさん、日曜日にヘルニアの整復と歯石取りの手術
終了しました。

Image606.jpg


できものが大きかった(約5cm)ので心配していましたが
ただのヘルニアだったようです。。



でっかいエリザベスカラーをつけられ
Image608.jpg


まだ動き回る事はしんどいようで
水が欲しい時と膝に乗りたい時だけ寝床から出てきて
それ以外はほとんど寝てばかりですが、
食欲は旺盛で
ウエットフードを出すと大喜びで完食。そこだけはいつも通り((笑))
来週の抜糸までしばらくこういう生活が続きそうです。


それにしても帰宅した時、料理中、食事中など
ライチがウロウロしたり、おねだりしたりする事がなくなったので
今までと比べると家の中が恐ろしい程静かです。
ライチ一匹の存在感がいかに大きいかが分かり。。しんみり。

特に普段ライチの散歩は私がしていて
「家にはライチがいる」という生活が当たり前だったので
手術の間の数時間だけでしたが、
リビングの隅にからっぽのクレート(犬小屋)があるのは違和感が。

もう少し一緒にいてね~~><

Image610.jpg

暗くなった窓の外をのぞくライチ。
2009.11.07

とりあえず近況。

ライチの手術日程決まりました。
血液検査も標準値だったので、
(赤血球の量だけは興奮しすぎてちょっとオーバー・笑)
どうか悪いものじゃありませんように~~~
先生は大丈夫と言っていたけれども。
「もう頼んだんやし中見てみないと分からないでしょ」
と冷静に受け止めている家族の中で
やっぱり心配なもんは心配で一人で騒いでます><


話しは変わって、かめお君は元気です。

突然寒くなってきたので保温対策をせねば。
保温ライトの他は、
100円ショップで購入した防災用?の保温シートを
段ボールに貼り付けたもの(外側は見た目を重視して綺麗な紙貼っています・笑)
で水槽を包む程度ですが。。

…よく十年以上もこんなテキトーな感じで…((汗))
ネットで情報収集する度にみなさん大切にケアされていて…
とはいえ今日も元気にガサガサと動き回っていました。


恒例 お食事写真。
Image587.jpg


1回の食事に数種類の野菜を混ぜてます。
葉野菜が少ないときには
昔は敬遠していたリクガメフードも混ぜてみたり。

Image586.jpg

昔は葉野菜だけでいいとか◎◎だけやればいい、とか
情報が錯綜していましたが
野生では色々な物を食べて生きているんだし、
今は亀の体に有毒になる植物以外なら
少しずつ添えていったほうが栄養が色々取れるのかも。。と
試行錯誤中です。
家のペットはみな好き嫌いなく貪欲なので(笑)
野菜ゴミが減っていいですよ~(こら)

