--.--.--



2007.12.31

2007年もあと少しです。

今年はミント君の里親探しや
イラストサイト開設で
仲良くなれた人が増えました。
良い刺激をもらえて
好きなこともできて。
反面、だらけた生活を続けて体調をこわしたり
遅刻が多かったりともう子供じゃないのに…。
こんな私が社会に受け入れられるのかどうか(汗

色々あったようななかったような、
そんな一年でした。

071231.jpg

●画像クリックで拡大●

ライチには年末年始なんて概念もないのでいつも通り。
しかし家族は大掃除で忙しくしていたので
構ってもらえない上に散歩に行かないまま暗くなってしまい
カーペットにそそうを…><
小屋から出てこなくなったのでいやな予感はしていたんですが、
怒られると分かっていても身をていして!?行動に移すとは…(苦笑

ライチも相変わらず病気もせず
ハイテンションなまま5歳をむかえました^^
2007.12.28

イノシシ退散

クリスマスも終わり、住宅街のイルミネーションも減って寂しい感じになってきた中
駅前のコーヒーショップの植木に飾られていたのでパチリ。
すぐに暗くなってしまうのでこういうのを見ながら歩くのも楽しい

20071228112254

…けど操作を間違えて  暗 い(笑)


アップロードファイルよく考えてみれば去年もここで撮影していました。
ということで分かりやすい映像を^^;

20061210231935


そしてこの時期になると出るんです、
イノシシが。

うちの近所は自然いっぱい!という訳でもなく
森も林もない…住宅に囲まれている場所なんですが
冬になると六甲おろしと共に!?山からイノシシが降りてくるのです。
住宅地のゴミを荒らしたりして問題になっています。

先日も暗くなってから散歩へ。
道路の向こうから公園を見てみると
入り口には年末清掃のあとゴミ袋が積んであり
その陰に大型犬がいると思ったんです。

道路を横断しなければいけないのですが
ライチが立ち止まり
ワオンワオン!!
と吠えるとゴミ袋の山から2匹のイノシシが飛んで逃げていきました。

あのまま公園に行っていたら大型犬サイズのイノシシに2匹も
遭遇していたかと思うと…恐ろしい~

ライチの声の大きさが役に立った数少ない瞬間でした(笑
イノシシもこんな豆粒のような犬が吠えてるとは思わなかったろうな。
2007.12.25

クリスマスプレゼント

20071225000150
ライチにもプレゼントを、とゴム製のテトラポットみたいな形の玩具を購入。
しかし喜んで遊んでいたのは数分。
放置されたうえに家族が踏ん付けてしまい痛がっていました(苦笑)
食べ物以外に興味はないのかしら…トホホ
2007.12.20

カテゴリ作っていたのに活用していませんでした^^;
ちょくちょく本を読んではいたのですが、
前に書いた「ベルカ…~」みたいな期待はずれな本もあり(毒吐き)
イラストサイトを作ってからは参考も兼ねて
図書館に行っても絵や図鑑を見ることが多くなっていたので。

3冊選んでみました。


続きを読む
Posted at 12:58 | 読書感想 |
2007.12.19

071219_0485.jpg

●写真クリックで拡大●

ダラダラとした夜型生活を改善すべく、早寝早起きを実行中。
すぐラクな方へ流されてしまう私なので、思い立ったらすぐ実行。
ここ数日は朝からライチの散歩へ。

昼でも寒くなってきましたが日の高いうちだと川原に行けるという利点が。
自然いっぱいの川辺を散歩するのは気持ちいいです。

また水をのぞきこんでます((笑))
071219_0483.jpg

●写真クリックで拡大●

最近夜の散歩が多く人通りがないのをいい事に
ライチ引っ張るまま歩かせてしまったせいか
勝手な行動がエスカレートしそうになり制裁。
注意しなかったらすぐに悪さをするなぁ。すぐマシになりましたが。
独立心が強いのか??それともナメられてる!?

071219_0484.jpg

●写真クリックで拡大●

ただ、急激に生活リズムを変えたせいで
充分睡眠時間をとっているのに眠いのが続いたり
しんどさが現れてしまいました。。
やはり無茶だったか。
継続する事こそが重要だと身を持って知るこのごろです。
2007.12.15

またしても迷い犬

今日は録画していたスペースシャワーのライブ番組
を見て喜んでいたら暗くなってしまい(汗)遅めのお散歩に。

いつもは通らない遠回りの道を歩いていると
kスーパーの前にノーリードの犬が。
スーパーの横と車道を挟んだ向かい側に専用駐車場があり、
そこのガードマンさんや道行く人に寄って行っては
愛想をふりまいて遊びに誘うようにまとわりついている。
青の首輪(ハーフチョーク)と胴輪はつけていました。

まだ若そうなオス犬で、紀州犬?だと思う。
白い巻き尾の日本犬。マズル(鼻筋)に少し横線の黒ずみ。
07121428.png


車も多いのでガードマンのおじさんが
荷造りヒモで係留し、警察へ連絡をして
警察官が来るまでライチと様子を見ていましたが
元気で人懐っこい子でした。
喜んで飛びついたというかポンと立ち上がったのでライチ吠える(汗

監札や迷子札がついていなかったので預かり物?か拾得物として連れて行くようです。
パトカーに乗って犬は行ってしまいました。
飼い主さん届出していればよいのですが。。


やはり迷子札がないと連絡のしようがないし、
普段から飼い犬には必要だと痛感しました。

2007.12.13

071212kuro.jpg


ここの所生活リズムが狂いすぎている。
昨日テレビで人間には体内時計があるとかいう話題をやっていたのを
少しだけ目にしたんだけれど
自分の時計はもう崩壊していそうだ。
このままだと今のツケがまわってくる…のかもしれない。
いや、人間いつか死んでしまう物なので覚悟はできてますが
苦しみたくない~などと甘えた考えがあります。。
規則正しい生活しなければ。続きを読む
Posted at 03:18 | イラスト |
2007.12.06

突然また寒くなり、今までジャケットで済んでいたのに
ダウンを出しました。
散歩に行くのもおっくうになりそうです…
ライチは散歩好き(というかオヤツ目当て!?)なので寒くても元気なまんまですが。

ストーブの前で気持ちよさそうに眠るライチ。
こうやって見ると犬なのにお腹に毛がほとんど生えてない(汗




ここは新しくなったデジカメの出番!と
室内で撮ったりフラッシュなしでも綺麗にピントが合うので
上機嫌で撮影していたら

目を覚ましました。
あちゃ~…

071206.2.jpg




って、また寝ますか。

071206.3.jpg

2007.12.05

紅葉

先日紅葉見物に行ってきたお寺の写真です。

20071205003539

濃い赤色が素敵。


200712050035392


デジカメを忘れたので携帯写真です。
こういう風景の写真を撮る時も
ただ写すだけじゃなくて
画面の中ににどういう風に収めるか考えて
(時にはさし引いたりして)
はじめて綺麗な写真がとれるんだろうなぁ、
と思ったりしました。絵を描く時の参考にもなるかも。
今まで自分はそういう事も考えずに
生活していたので。。

たとえば掃除する時
棚の上とか高いところからすればホコリが落ちてくることもないし
いすをどける方向も自分が掃除機をかけてる方向と合わせたり…
とか細かいことを考えずに気がついたらバッとやる人間なので
大雑把すぎるのも直さないといかんなぁと。

Posted at 00:35 | お出かけ |
2007.12.02

新そばの季節。

20071202080441


山の中にあった蕎麦やさん。
茅葺き屋根の味のある外観がよかった。

内部はというと民家をそのまま利用した感じで囲炉裏や縁側があったり、
天井を見てみると屋根の中と梁が丸見えでびっくり。新鮮です。

200712020804412

アップロードファイルそれにしても梁の上にあるこれは…何でしょう??

メニューは具なし、おかずなしの本当に蕎麦のみでした(笑
美味しかったです~
Posted at 08:04 | お出かけ |
