--.--.--



2007.03.28

一時帰宅

そんなこんなで我が家に戻ってきたミント君。
お泊りの間に美容院へ連れて行ってくださり、シャンプー&毛をすいてバンダナまでつけて格好よくなって現れました^^。




今日は先住ワンちゃんが一つのおもちゃで一緒に遊んでくれたそうです。
最後に仲良くできてよかった~
フィラリアの検査に行くと、少し体重が増えていたとか(汗)
手術のせいか太りやすくなっているのかも…
お泊りしている時は、先住ワンちゃんが散歩に出ている間は家族と一緒に遊んだりしていたそうですがワンちゃんが帰るとちょっと遠慮するような面も見せたそうです。

しかもママさんはミント君にオヤツとフードに加え、新しいリードと首輪のセットまで持たせて来てくれました。
ミント君わらしべ長者みたいだわ~とママさん(笑)

DSCF0610.jpg

↑ちょっとつけてみた

本当にありがとうございます~~
こんなに思われてミントはなんて幸せな犬なんだ。。

夕方は家の前を散歩中の犬やら放し飼いの猫が通り過ぎるので、ちょっとワンワン騒いでしまいました。


うれしいことに早速メールで数件のお問い合わせがあり、
今度は慎重に進めていきたいとおもいます。

そして姿が見えないと思ったら…
DSCF0608.jpg

組み立てたミントのクレートに早速入っているライチ。
おいおい~!

ライチは久々の再会もそこそこに、飼い主さん達からオヤツをもらえないか期待してばかり。まぁいつも通りというべきか(恥)
2007.03.28

連絡です

  
2007年03月27日 15:12 にメールを下さった方へ。

ありがとうございます^^
お返事をしたいのですが何度もメールがエラーになり返ってきてしまいました。
恐れ入りますがもう一度アドレスのご確認おねがいします。


●ミント君●里親募集中●里親決定♪
・オス(去勢済み) 柴犬 推定5歳です・

mint.jpg
迷い犬だったミント君についての経緯は
12月26日の日記12月29日の日記
近況は、カテゴリー「柴犬ミント君」
http://raikyuru.blog59.fc2.com/blog-category-10.html
を読んでください☆

お問い合わせはこちら
yokibabyb.gif ←クリックでメールフォームへ。
か、コメント欄で「管理者だけに表示」をクリックして投稿してくださいv

とても大人しい性格です。ワクチン済み。
ペット可住宅に住んでいる方で
毎年の病気予防をし、生涯責任を持って飼ってくださること
家族全員が飼うのに賛成であること
たまに近況報告もしてほしいです。

2007.03.25

出戻り・・・

なんとミント君戻ってくることに。

お部屋の構造上犬を飼う部屋から台所までつながっていて、慣れるまでは室内だけだと拘束させておく時間が増えてしまうので、ベランダに出したりする計画だったのが近所の方からそのことに対して苦情がきたそうです。
ペット可住宅とはいえマンションなので周りは小型犬が多いらしく、色々とあるようですね…

室内に間仕切り(連結できるフェンスやゲート)のようなものは設置できないそうです。。

毎日3回のお散歩に、先住ワンちゃんや近所の公園でもだんだん慣れてきてうまくやってきているというメールが来ていて安心していたので、ミント君のせいではないそうですが。。
まさかこんな形で終わるとは。

手術やマイクロチップまでつけてくださって、ママさんはちゃんとミント君のことを考えてくださっていたのは分かっているので、私もお部屋を見せてもらった時にもうちょっと想定しておけばよかったと残念でたまりません(><)


というわけで再度募集です!!

●ミント君●里親募集中● →決定しました♪
 ・オス 柴犬 推定5歳です・

mint.jpg
迷い犬だったミント君についての経緯は
12月26日の日記12月29日の日記
近況は、カテゴリー「柴犬ミント君」
http://raikyuru.blog59.fc2.com/blog-category-10.html
を読んでください☆

お問い合わせはこちら
yokibabyb.gif ←クリックでメールフォームへ。
か、コメント欄で「管理者だけに表示」をクリックして投稿してくださいv

ペット可住宅に住んでいること
毎年の病気予防をし、生涯責任を持って飼ってくださること
家族全員が飼うのに賛成であること
たまに近況報告もしてほしいです




2007.03.20

ミント君旅立つ

ミント君、今日からお泊りです。




最近はお出迎えをしてくれたり、甘えてくれたりはしゃぐ姿も見られるようになったのでちょっと寂しくなりますが
070320.2.jpg


里親希望のママさんはミントのことをよく考えてくださっているし、早く馴染んで幸せになって欲しいです。
070320.3.jpg


これはミント用お泊りセット。
使い慣れた敷物やフードにオヤツ、おもちゃなども。
20070320223738.jpg

ミント君のクレートは折り畳み式なので洗って持っていきましたが
・注~今まで雨のかからないところに置いていて防寒のためにアルミ製レジャーシートでくるんでいたので綺麗なままです~

上の写真の大荷物をかついで犬二匹連れて、なんと駅前を歩いていったのだ
こんな姿の私を見た人たちはどう思ったのだろう((笑))家出少女か!?
リードを短く持っていたせいか二匹とも整然と歩いてくれて問題ナシでした。
が、予想以上に重くて途中までお迎えに来てくださったママさんに運ぶのを手伝ってもらいました((汗))スミマセン

070320.4.jpg


最後に撮った写真。
帰り道一人になるのは寂しいのでライチまで連れていってしまった。

先住ワンちゃんは自宅の中では威嚇してしまう子なのに、余計なお邪魔虫(マイペースという名の無神経)まで来てしまい負担が大きかったのではないかと今更後悔。。

ミント君は前回の訪問の影響か、お家の玄関前で踏ん張ったり、部屋に入ってからも玄関の方へ行ったりしていたけれど前よりもリラックスした様子。(ライチ効果、だと信じたい…)オモチャで遊ぶ姿も。
ワンちゃんも前よりも落ち着いていました。
威嚇されるとシッポが下がっていたけれどクレートを組み立てたら入ってくれたので、落ち着ける場所もあるしちょっと安心かな?
やっぱりオシッコをかけてしまったので、室内に慣れるまでベランダに出したりクレート内で待機させたりも織り交ぜて過ごしていくそうです。

早く慣れるんだよ~。。。
2007.03.16

散歩で

20070316210240


こうして二匹で散歩もあと少し。。かな?

今日も川原をウロウロしてきました。
二匹そろって匂いチェック!

そしてオヤツタ~イム。

ワンが沢山集まるなか、待ちきれなかったミント君、ヒャン!!と吠えてしまいました。
そこまで主張するなんて初めてだったのでビックリ

そこへでっかいボルゾイが二匹通りがかる。
足は細長いし馬みたい!キレイやし大人しいなぁ~
と感動していると、
横でワン! ワン!と吠えるライチ。。
相手が大人しいのでミント君は普通に挨拶してましたが、ライチはワンワン言いながらお尻をかぎに行っていました。。

攻撃は絶対しないけれど、ちょっとライチ吠えすぎですよ~
070312.2.jpg


ミント君来週お泊まりです~

2007.03.13

お宅訪問

20070313221804
ミント君、お家に初訪問。
室内では先住ワンちゃんに近付くと歯を剥き出し&うなり声で威嚇><
本気で攻撃はしてこないけど、威嚇されるたびミント君は固まり、しまいには病院にいる時みたいにハアハアとなり緊張しているよう。お水をもらいました。


20070316210239


しばらくすると少し落ち着いたので、ワンちゃんのおもちゃをお借りしてカミカミ~
これはお肉の香りつきなので大喜び♪

しかしお家の家にいる間は威嚇されて終わり。時間が解決してくれるかしら。。
そのまま公園まで一緒にお散歩に。
オヤツをもらい、ブラッシングもしてもらえてミント君も満足したかな?
2007.03.12




今日はまた里親希望のママさんと先住ワンちゃんがs川にきてくださったので一緒にお散歩。
いつもお散歩で出会う飼い主さん達からオヤツをもらうのですが、ミント君までがっつく始末。。
手術をする数週間前から、ご飯を残すこともなくなり、カラスに横取りされることも(爆)なくなったので喜んでましたが、ライチに似てしまったのか、慣れてきたので図太くなったのか…

先住ワンちゃんが食に執着しない子だそうでかなりママさん驚かれたみたい
もちろん他のワン達もオヤツを見ると大喜びなのですが、
それと比べても少しガツガツしてるかもしれない。

ライチはオヤツの時以外でも普段から興奮しやすい性格だから、ミント君は落ち着いてる方だと思い込んでいたのかも。
小さくて愛想がいいからって自由にさせすぎたんかなぁ、と自らの態度を省みる。。。
ライチのしつけも改めてちゃんとしないとね~

ミント君、明日はお宅訪問です。
先住ワンちゃんはどんな反応するだろう??
2007.03.10

ネタ!?

前回の日記の 
「背後霊写真」
070307.3.jpg


に続いてまた新たに面白い写真がとれました~


お散歩から帰っての一枚。
070309.2.jpg

間違えてフラッシュをたいてしまった。…って右端に!

070309.3.jpg

夜ご飯の前でソワソワしてます。
嬉しそうな顔してるなぁ~~…って左下に!
なぜかミント君の写真に必ず写りこんでくるライチ。


070309.5.jpg


そんな感じの写真が沢山撮れて、家族で大笑いでした~

2007.03.07

元気です

先週の水曜と今日はs川まで里親希望のママさんと先住ワンちゃんがミント君に会いに来てくれたので、一緒に川沿いでお散歩を楽しみました。
ライチとミントは相変わらずオヤツをねだってばかりで((恥))

手術の後とはいえまったくそんなことを感じさせないミント君。
帰ってからも興奮しているのか大暴れ。

20070307215438


ミント「一緒に遊ぼうぜ~♪」
ライチ「しつこいわ!」

20070307215437


「フセ」して遊びに誘うポーズをしてくれているのに、体を硬くして無視するライチ。。
薄暗いせいかピンボケな写真になってしまった…

元気のあまっているミント君とボール投げして遊ばせました^^。

070307.2.jpg


携帯カメラからデジカメに換えて再挑戦!したつもりが、
動きすぎて↑これしか撮れず(笑)

ってよく見たら…
↓背後霊

070307.3.jpg


実はライチの目線の先にはミント君のフードボウル(まだ空なのに~)が置いてあります。
やっぱり食い気なのね。。。
2007.03.06

ミント君手術

本日、ミント君の歯石取り&去勢手術をしてきました。

午前10時、病院へ預ける。
ここは以前ワクチン注射をしてもらった所で、里親希望者のママさんの家も近いと言うことで血液検査をした時にお願いしていたのです。
複数のお医者さんがおり、大通りに面しているせいもあり待合室はいつでも患者さんが~
ママさんも病院まで来てくださいました。

手術が終了しだい連絡をくださるので一旦帰宅。

一人で帰ってきたのでライチが不思議がるかなぁと思ったけれど、いつも通りでした。
070306.jpg

 ↑↑くーるびゅーてぃライチ↑↑
冷静に、『突然やってきて突然いなくなったワネ~』とか思ってたりして…

またしてもライチとダラダラしているうちに夕方に。。
散歩に出かけていると携帯に着信が。
手術が終わり、麻酔からさめてきたとのこと。夜に迎えに行くことに。

ママさんと先住ワンちゃんも付き添いで。
ワンちゃんは病院に緊張してそれどころではなさそうでしたが(笑)
大事をとって遅めに行ったので、普段と変わらずトコトコと歩き回るミント君。
帰り道は二匹で一緒に歩きましたv
食欲もあって、お薬の袋をじ~っと見ていたので(食べ物とちゃうよ~)遅くに少しフードをあげました→完食♪

歯が本当にきれいになっていてビックリ元が酷かったからなぁ~
奥歯に歯石が張り付いて歯の形が見えなくなっていた物もあったので。。
やはり歯槽膿漏を引き起こしており抜歯もしました。
どういう生活をしていたのかな

これからはちゃんとお手入れしようね~

暗くなってしまった&動くので写真がブレブレでのせられませんでした(笑)また明日!

2007.03.03

検査

 小屋の中でミント君大あくび~




相変わらず換毛期・無限地獄は続いています。
今朝は腰?の辺りにフケが出てたのでかなり頑張ってブラッシングしました
いちおう「水のいらないシャンプー」で毎週ふき取りしてたんですが。。。やっぱりちゃんと洗ったほうがいいのかなぁ~

さて、ミント君術前検査として血液検査をしてきました。

内容は
赤血球や白血球の量、血液凝固検査、あとは血糖値や肝臓、腎臓機能など。
腎臓機能の、血中尿素窒素の数値が標準より高めだけれども問題はないそうです。他は標準以内

ライチも「付き添い」として病院まで歩いて行ったので
(じつは夕方の散歩の時間とカブってしまった((爆)
病院の中までは普通に入っていきましたが診察室に入る時には踏ん張ってしまったミント君。。
でも血を採るときも大人しくしていた。エライ♪

これで一安心です

v おまけのライチ写真 v
070302.2.jpg

『おまけって何ヨ

DSCF0568.jpg


