--.--.--



2007.02.27

遠征

昨日はミントの里親希望者さん&先住ワンちゃんが散歩しているN田公園まではるばる行ってきました。

20070227150821

画面一番上にいる立派な巻き尾の子がそうです
やはりあの対面の後、飼い主の態度の変化を感じ取ったらしくナーバス気味だったそうで、何度か会って慣れてもらおうということに。
仲良しワン達と元気にボールで遊ぶ姿も見れました

こちらはライチも一緒に。
片道が徒歩20分強と少し遠いので、疲れた時のためにライチ用キャリーバッグを持っていったのですがほとんど使わず。脚短いのに、タフやね~

歩いては匂いかぎを繰り返すミントに、ライチの方が『早くしてよ!』とばかりにリードしてました。
けっこう広い公園なので、知らない犬たちが沢山来ていましたが
二匹そろっていつも通り。お尻をクンクンされても知らぬ顔で(ライチがしつこい犬には一喝してましたが)飼い主さんにオヤツをねだっていましたとさ…

20070227150820

まだビミョーな距離感が。。。笑
うまくいっておくれ~

あと春になりヒートのメスが増える前に去勢手術をしてそのついでに歯石もとってもらおうと言う話になりつつあります。
近所の病院がいいのか、ワクチンをしてもらった所の病院がいいのか調べている途中です。
2007.02.24

毛!

最近暖かくなってきました。
するとミント君、ごっそりと毛が抜け始め。。。散歩の後にブラッシングをしているにも関わらず、なでるだけで抜けてる

これぞ無限(換毛期)地獄。

柴系の犬はよく毛が抜けると聞いてはいたけれど、ここまですごいなんてビックリです。
しかもブラシにはまるで綿のカタマリのような毛束。フェルトが作れそう!ライチと毛質が全然違います。ワイヤーは毛が抜けにくいのかな




じつはミント君の話題ばかりでしたが、先月散歩コースの川原でワイヤーダックスの男の子と出会えました同じ色かな??
ライチは相変わらず人にオヤツをねだるばかりで「我関せず」な状態でしたが(恥)
ダックス君の高速シッポ振りを見ることができて幸せ~

そしてやっぱりライチは普通のワイヤーよりも薄毛だということが…いや、前々から気づいてはいたけれど本来はもっと毛が多いのです~。テリアみたいに((笑))
一緒にお散歩していた人に「同じ犬種なんですよ~」と言うと、
『こっちの子(ワイヤーダックス君)はロングヘアーなの?』と言われたほど。

******
ミント君、里親候補者の方&先住わんちゃんと会うためにちょっと離れた公園(徒歩20分ほど)まで散歩に行くことにしました。むこうから来て頂いてばかりなのもアレなので。今日は下見がてら歩いたのですが意外とすぐに行けそうでした。仲良くなれるよう頑張ろう☆


最近のミント君の様子を見ていると、うちの家に慣れてハメを外し始めたような。家族にも尻尾をふったり、散歩から帰っても家に入りたがってそう。エサをあげようと玄関を開けっ放しにしていたら2回ほど勝手に上がりこみ廊下を爆走され(笑)呼んだら戻ってきましたが。。
このままうちが住みかだと思ってしまったら、また辛い思いをするかもしれない。もう早く新しい環境へ慣れさせたほうがいいのかな~。
2007.02.22

座るミント

20070222154815
ミント君、昨日お見合いをしてきましたv
s川公園にて先住ワンちゃんと一緒にお話を。
避妊済みの女の子。ミント君がお尻をクンクンするとウ~と言われてしまいましたが、大人しい子でそれ以外は静かだったのでお話ができました^^
ミント君も大人しくなでられていました。


緊張してちゃんとミント君の良さを伝えられたかどうか。。というかそれ以前にちゃんと挨拶できてたかしら((爆))

短期間に環境が変わってしまったら負担になるかもしれないのでこれから何回か外でお会いして、慣らしていこうかという話になりました。

今は外で飼っているけど、家に来てすぐの時当たり前のように玄関から部屋に入ろうとしたり散歩から帰った時に家に入りたそうにしてるような気がする。。犬小屋の周りで排泄はしないし、室内でも飼えると思います。
むこうが受け入れてくれたら上手くいくんじゃないかなぁ。。と勝手に希望をもったりして。。
2007.02.20

写真

奇跡的な全員カメラ目線!の写真を現像しました♪

20070221010314
先週は出かけたりしていて更新できず…犬たちは相変わらずです。
姉が平日にまとまった休暇を取って家にいたので、餌付け作戦がきいたのか昼間に様子を見に行くと出迎えてくれるようになったとか。
帰ってきても出てきてくれへん~と言っていた姉も満足(笑
散歩から帰ってちょっと目を離すと玄関から室内へ入ろうとしたり、カメラで撮影しようとしてると遊ぼうよ~とばかりにカメラの入っていた巾着袋を噛んだりと、ヤンチャすることも(^^)

今日はガスの点検の人が来ていたのですが、ミント君はなぜかその人にまで「フセ」して遊びに誘おうと?してました。若い男の人に…

ミント君は問い合わせのあった方と明日お見合いです。
先住犬がいるので顔合わせも兼ねています。
ライチも数日はヤキモチをやいて吠えたりしていたけど、ミント君が大人しかったのですぐに慣れました。
うまくいきますように。
2007.02.13

進展のない日々

あれから近くにある動物病院に里親募集チラシを張ってもらったりしましたが、問い合わせはほんのちょ~~っとあるものの会うこともないままお断り…が続き、日々過ぎています。

近所の方々からの情報も尽きたみたいで連絡もありません(><)

夕方の散歩はライチと一緒に、がすっかり定番になりつつあります(笑

ものすごい組み合わせに最初は道行く人に驚かれていたものの…

だいたいは小型犬のライチのペースに合わせて歩いてますが、タフなうえにおやつをくれる人がいると橇犬のような力を出すライチとマイペースに匂いかぎを続けるミント君。
オス犬はしょうがないかな?ほうっておいたら街路樹一本一本チェックしようとするので散歩中は「ミント行くよ!」とばかり言ってます。
そんな感じで追いつき追い越しちょうどいいペースで歩いています。



↑この前の写真のおまけ(笑

始めは大人しい犬だと思っていたけれど、だんだん慣れてきて散歩の前になるとチョロチョロ走り回ったり、明るい時間に家族が帰ってきたりすると小屋から出てきてくれることも。
いい子なんだけどなぁ~

とりあえずチラシを貼ってもらう範囲を広げるしかないか。。
2007.02.08

mint.jpg

今日は久しぶりに朝から雨。
普段は朝夕の散歩の時に排泄をしているミント君。
しかしこの天気で散歩に出かけるのはどうかなぁと戸惑っていると…
リビングの窓の外にミントの姿が。(犬小屋は反対方向にあります)
木陰でうんpしてる~~><

でも普段は犬小屋周辺にいるだけだったミントがこっちまで来たのは珍しい。
まぁ家のリビングに光を入れるために、リビングの窓に面した辺りの庭は狭い造りになってるせいもあるんですけどね…

そして、うんpを回収してミントよりも先に犬小屋の前を通ると、ミントが残したドッグフードを食べにカラスが。。。コラーー!!!
2007.02.06

注射

今日はミント君混合ワクチンの注射に行ってきました。
ビラを貼ってもらおうとちょっと離れた所にある動物病院へ。前日に電話で事情を話すと、体調の変化があった場合に対応できるよう午前中に行くことに。



結構細かい説明があってよかったな~
体重が9キロ台になっていました♪
ここの病院は初診の時便検査をしてくれるのですが健康と言われました。
よく見れば保護時にあった足の黒ずみも減ってきたような…
さすがに待合室では普段と違う雰囲気にソワソワ
診察室ではじっとしてくれました。ワクチンを打った後一回だけ
キュゥ~ン。。と言いましたが後はチャカチャカ部屋の中を動き回っていました。
しかも注射から5秒くらいの間があった(笑)
ドアをカリカリしちゃいましたが「大人しくていい子」とほめられました~。

しかしここでも歯石の多さを指摘され。。
いくら受け口でもこれだけたまるのは食生活が良くなかったのかも知れない。
動き方は若そうだけど、年齢はここでも5~7歳くらいかと。
前の病院では片タマだと言われていましたが、普通の未去勢のオスだそうです;でも大人しい~
特定の相手以外ならオス同士でも普通にしてるし、性格は悪いところなさそうだし。なんでこんな子がほってかれたのか分からない、とお医者さんと話してきました。

家に帰ってからかめお君の水槽の掃除。
フリーになったかめお君、ミントのいる場所まで出てきて見つかってしまった!

DSCF0429.jpg

未知との遭遇。
普段ライチにいじめられて!?いるかめお君、無視して進む。
070206.3.jpg

おそらく初めて見たんだろうな。興味シンシンです。

070206.jpg

ミント「突っついてやる~」
前足でツンツンと。
ライチは「な~んだ」とばかりに見ています(笑)

興奮したのかミントが地面にフセしてワン!と言い始めたので
かめお君撤収。
2007.02.03

休みに入ってからまたしても、ダラダラしてるうちに一日があっという間に過ぎるというもったいない事に。。。
犬の世話をしてるおかげで何とかまともに生活できているような気がする(汗)
散歩のためにどうしても2回は外に出ることになるから。
家にいると食事すら面倒になるダメ人間だ~。
ご飯の材料がなくても外に出るのがめんどくさいので「いらんわ~」となってしまう((爆))

一緒にダラダラするライチ↓
070203.jpg



寝坊したせいでミント君の朝の散歩の時間が遅れてしまった。
そうなると散歩の後にあるご飯の時間も自動的に遅れてしまう(ゴメンよ~)
待ちくたびれたのか珍しく犬小屋から出てきていたミント君。
少し目を離していると
ワン!ワン!
外に向かって吼えている。
よく見ると門の外に黒いゴミ袋が・・・

「大丈夫だよ~」と袋を見せると興味津々で見つめているので左右に揺らしてみると
案の定遊び始めましたよ^^










他にも動画とったのですが時間が長いとアップロードできないのか?
失敗しました(T_T)
またの機会に~

2007.02.02

犬小屋に閉じこもってばかりよりもと、狭い庭なのですが少しでもマシな…日当たりの良いところに
段ボールの上に敷物を置いて日中くつろぐ場所をつくってみました☆




しばらくしてのぞいてみると、さっそく寝てる…と思いきや

20070202210426.jpg


体半分タイルの上。。。笑

070202.2.jpg

まぁいいか(笑)

今日は散歩コースで会った人から犬を飼いたいという人がいる、と言われs川で対面。
ミント君も愛想よく近寄っていきましたが、、、断られました。

う~~~ん、中型の成犬は希望者が少ない。。

家の募集のやり方が悪いのか、全然メールも来ない。
イイコなのになぁ。
里親探しのブログを見ていると結構すぐに決まっているように見えるんだけれど、何かコツがあるんだろうか??

病院とかにもチラシを置いてもらったほうがいいのかな??
