--.--.--



2007.01.30

慣れてきた?

ミント君は昼のあいだは寝てばかり。
ご飯は残しつつ食べます。ライチだったらありえない。
朝の散歩をしている父によると、寝ぼけてるのかゆ~っくり起きてきて出かける直前に慌てて食べているとか…(笑
確かに、朝のごはんも夕方3時ごろまで残している。
でもチョット柔らかめだったうんpも健康な硬さになってきたのです。よかった~

そして夕方の散歩になると大喜び!
よく子犬が遊びに誘う時に前足だけフセして狙いを定めるようなジェスチャーしますよね?
あれをしてます。

まぁ散歩中にライチと一緒にいると知り合いのママさんたちからオヤツがもらえるから嬉しいやろうね~
男性の飼い主さんが手を伸ばしてなでようとするとちょっと後ずさりしていたのが気になる。。

昨日は興奮冷めやらぬ状態だったのか帰宅後急にドタバタ走り回ってました!!こんな事するのは初めて!

暗いうえに携帯でとったのでわかりにくいんですが
ライチも一緒になって走ってます(笑









2007.01.24

揃って


20070124194113


最近おもちゃで遊び始めたミント君。
家に来た当初は無反応だったけどやはり緊張してたんやね。
ボールを前脚で捕まえたりかじるのが好きです。
ミント君ボールの方ばかり見てる(汗

今日はライチも庭に出してみました☆
ライチは普段 川原で犬たちが遊んでいてもひとりボールを噛んだり、飼い主さんにまとわりついてオヤツもらうくらいしかしない「個人行動」なのでお互い我関せず、な感じですが++

オヤツと交換してボール遊び終了…のはずが
「もっとチョウダイ!」
20070124194112

と集まってきてます。。
よくみるとライチ舌なめずりしとる…!!


2007.01.19

家政婦は見た!風に

200701192026422


壁ぎわから様子をうかがうライチ。
何かした?

20070119202642

ミントはかなり我が家に慣れ
オスワリして餌を食べることも。一気食いするライチと違って数時間かけて少しずつ。
今日は帰宅したら出迎えてくれました♪夜帰ってくるお父さんにもしておくれ…毎朝早起きして散歩に連れてってくれてんのに背中向けて寝ちゃイカンよ~

2007.01.15

昼間のミント

20070115131136

だいたい犬小屋で寝てます。

20070115131137

普段家族が帰ってきても小屋に入ったまんまで顔だけ上げます(笑)
ところが週末車を使って、帰宅すると外にでてきます。
元飼い主は、車に乗って出かけてたのかな?

それにしても日の当たる場所で昼寝をしているライチの姿をみると外にいるミントがふびんになってくる。。

やっぱり室内飼いのライチは好きなところにいけるし、家族と接する時間が多い。家みたいな狭い庭で外飼いだと自由が制約されてしまうし、一匹でいる時間のほうが多いしなぁ。

普段は犬小屋で寝ているのでめったに吠えないミントですが(相性の悪い?犬が通ると鳴くみたいです。でも今までで3回ほどしか聞いたことがない)

ヒャンヤヤヤン!!と悲鳴が…
よく見ると後ろ足にリードが引っかかって突っ張っている。
気持ち悪くて動けなかったらしい。後ろに戻ったらリードもゆるむのに。。
ちょっとリードを長くしておきました。まぁ長くしても引っかかったら同じことになるんだろうけど(汗)
2007.01.11

多忙。。


tatemint.jpg

現在、私が試験前なので更新がままならず(><)
前回の日記に書いていた人からのお返事ですが、飼えないそうです。。やはり里親探しは大変だ~

そうこうしているうちにミント君はここの環境にも慣れてきたようで、オモチャや落ち葉で遊ぶそぶりも見せ始めました。
mintyoko.jpg


まだガムは食べません。ライチがお手本にならないかと一緒に庭で食べさせたのですが、ガリガリと食べ尽くすライチを見てかじるものの、駄目みたいです。
歯磨き代わりになるかとおもったんですけどね~
四角い干し肉ふうのジャーキーは食べていました。お散歩で出会うママさんたちからちゃっかりと。

朝は親が会社に行く前に散歩していますが夕方の散歩は私なので、今週はあまり長時間はできてません。時々ライチと一緒に出ることも(汗)
そんな感じで毎日過ごしています。
2007.01.05

10日経ち。。

mint3.jpg

今日から親が会社なので私がミントを朝の散歩に連れて行きました。

と、ここまではいつものことなのですが

夕方の散歩の時、新たにライチと一緒にお散歩へ連れて行ってみたのです!
ケンカもしないし、フロントラインもしてあったので挑戦。
ライチは川に到着するといつもオヤツをくれるママさんたちを探して大張り切り!ガンガン歩き回る。本当にタフやね~
ミントは走ったり引っ張ったりしないし、臭いかぎ&マーキングで少し立ち止まるくらい。(ライチが追い越すけどすぐに追いつきます(笑)

ほかはお互いマイペース。
あとはオス犬に気をつければ大丈夫そうです。以前ミントだけで散歩に行った時、相性の悪いオスとガウガウなったので。でも相手がそばに来ない限り、いつもの通り大人しいミントです。
これで時間の節約なるか!?

ライチと一緒にいたので「どうしたの?」と聞かれるようになり宣伝にもなったかも。
そんな中、以前お話していた人から飼ってくれそうなお家があるとの情報が。。連絡待ちです。
会えるような距離だといいなぁ。あかん、情がうつっとるやないか~


いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/
犬・近畿地方 D17587 にミント君の掲載依頼をしました。。

2007.01.04

ミント

ミントの全身像です。

mint2.jpg

どうも「おすわり」 「まて」など、人の言葉を理解していないようです。しつけはされてないのかな?
餌をやろうとすると動き回る。。英語でやってもダメ(笑)
散歩の時は引っ張りが強くないのでコントロールできるのが救いです。

mint.jpg

*クリックで拡大*

体重は8.8キロでした。獣医さんは良いサイズだと言ってたけれど散歩で会う柴と比べるとちょっと細い。触ると肋骨の場所が分かります。餌を少し増やしてみたら吐いてしまったので量を戻しました。9キロの犬に与える量のフードを与えてます。

mintue.jpg

★散歩に行こうとするライチへごあいさつ~
ミントが来て2日ほどは落ち着きのなかったライチもすっかり慣れてます(^^)
お正月&その次の日の散歩は、おばあちゃんの家への挨拶も兼ねてライチとミントも連れて歩きました。
大きさが違うので別々の人が連れてるんですけどね^^。

mintashi.jpg

かわいいなぁ~
でも親も会社が始まったし、私も試験が控えててえらいことになりそうだ。。
2007.01.01

新年早々

20070101151250
やっと撮れたツーショット。
ミントは朝からお父さんと散歩へ。犬にはお正月なんて関係ないしね(笑

07oseti.jpg

今年はプチ贅沢に和洋中セットのおせち料理です♪♪

今年もよろしくお願いします

