--.--.--



2006.12.29

迷い犬その後

20061229190512
行政機関(警察&保険所)からの連絡もなく、今日から会社が休みになり人がいなくなるので家で預かることに(汗

最初に発見した人のお宅は「家族が反対したので」とダメになりました。。だったら何で会社に連れてきたのかな~ 公園の隣にあったから!? もしうちの家に連れて帰ることができなかったらこの犬はどうなったか。。その人どうするつもりだったんだろう…

犬小屋を買ってきて玄関先~庭にいます。

お父さんの働く会社まで一緒に迎えに行ったのですが初対面の私にも尻尾をふってすり寄ってくる。人懐っこいし大人しい。会社の入り口にあるガードマンさんが入る電話ボックスみたいな小屋に置いてもらっていました。
会社の人が時々歩かせていたので散歩させると嬉しそうに走ります。オスなのでまめにマーキングを。。リードを短く持って早足で歩くとちゃんとついて来るので何とかクリアできそう。
キャリーケースを出すと自ら入っていった!車の中でも静か。

この子が保護された公園は川沿いの車道の横に公園兼通り道のような形で作られている印象でした。周りは住宅街で犬の散歩をしている人が沢山見られました。

保護時、赤のナイロン製の首輪と赤と茶色の混ざった縄のような形のリード(ぼろぼろ)をつけていました。
20070105193501.jpg

*クリックで拡大します*
20070105193521.jpg


20070105193533.jpg



ライチはというと…落ち着きないです。玄関で気配を察して吠えるし><
家族がリビングを出ようとドアを開けるたびに廊下へ飛び出し…一匹で玄関まで行って外をにらんでいます。

吠えられても大人しい柴君。ええ子やなぁ。。
ライチが普段から落ち着きがなくテンションが高すぎることもあって、ものすごく聞き分けがよく賢く感じる。家族には大人気です。
そしてライチのアホさ加減が…甘やかしすぎたのか?私のしつけがまちがってたんか?(汗)

この柴君は仮名「ミント」になりました。

**追記**
12月30日朝に近所の病院に連れて行きました。
歯に歯石がかなりついているので老犬かもしれません。5歳以上??
下の歯がずっと出ているのは『受け口』だからだそうです(笑)
去勢手術はしていない。
心音は力強いし動きも機敏なので元気。
ほかの内臓のことは血液検査をしてみないと分からない。
やせてはいないし、毛づやもよさそう

…と言ってはいたけれど散歩の時に柴犬を連れている人がミントの前足に黒ずみの点が2つくらいあるのを見て「アレルギーが出てるみたい」と。。(保護した時にはもうあったそうです。)

フィラリアは冬の時期では検査しても出ないので孵化する時期まで待ってから。
狂犬病ワクチンは家に連れて来る前に問い合わせた病院では
環境が変わっている時に注射をして病院が休みの間に体調が悪くなるかもしれないし、飼い主が現れるかもしれない、日本での発症例はないに等しいので急がなくても休み明けでいいと言われました。(いいのか?

5日たっても飼い主が届けていないので、里親を探すことになる確率が高そうです…


2006.12.26

迷い犬

今日は雨で散歩にも行けず~
こうやって見ると、ライチ最近ちょっと毛が薄くなったんじゃ…
ストーブに張り付いてるからなあ。

doup.jpg

私は歯医者に行っただけでダラダラ。
だめだなぁ~~。何もしてない。
こんなに時間があるのも今のうちなのにもったいない…と他人には言われてるんだけれど、実感がわかない。楽しくないんだもの><


今日はお父さんの職場のそばで迷い犬が保護されました。

オスの柴犬らしいんですが、
神戸の石屋川の公園につながれていたそうです。
植木にくくられていたのが外れて車道へ行こうとしていたので犬の散歩をしていた人が捕まえたそうです。
飼い主が迎えに来るかもしれないので、隣接していた父の働く会社へやってきて預かってもらえないか、ということ。

警察に届けを出した後、今日は雨だったので職場の内につないでガードマンさんに様子を見てもらうように頼んできたそうです。

首輪がついているし人懐っこいので可愛がられているみたいだとか。


お父さんは私が以前保健所に行ってしまった犬がどうなるか話をしたのを覚えてくれていて、
「迷子札つけてたら、すぐに家が探せたのに」 と。
やっぱり迷子札は重要です
保護した人が「処分されたらかわいそうだから、もし飼い主が見つからなかったらうちで」と言ってくれたみたいで一安心…かな??

お父さんがタオルで犬を拭いてあげたり居場所を作ったりするのを見て職場の人に『犬好きなんですか?!』と言われ犬を飼っていると話したら驚かれたそうな(笑)
子供の頃も犬を飼っていて、意外と犬歴の長い父。
酔って帰宅した時は抱っこして遊んでおるのですよ~。http://yaplog.jp/raikyuru/archive/88 ←こんな風に

最近ライチは酔っ払いの時は察知してとっとと逃げてますけどv

帰ってきてから「かわいい犬やった」とか言ってたしね~
2006.12.25

めりーくりすます

tree.jpg


あ~もうクリスマスも終わってしまう。
2週間くらい前からリースとか小さなツリー飾りは出していたんですけどね。←もったいないから(笑)

今年も去年と同じように23日に家で親とKFCを食べてケーキ&飲酒という地味な感じだったなぁ。
ライチはおこぼれでもらった鶏(の軟骨)のニオイをちゃっかり覚えていたらしく、一年ぶりに買って来たというのに大興奮!

みんなが食べている間机の下で待ってましたが突然ダッシュで小屋へ入っていくライチ。
何と!しびれを切らしたのか床にそそうを…なんてことを~ここ数ヶ月そんな事はなかったというのにっ。
食べ物の魅力に狂わされたライチでした。。

koya.jpg
『叱られるから小屋から出るに出られないワ。。』

あとは外食したくらいで、ロマンチックのかけらもありまへん。
そういえば、この3日間ケーキをもらい続けて毎日ケーキ三昧でした(笑)

miki.jpg

ライチには(安くなっていた)ミッキー洋服をw


mic22.jpg

『アタシもごちそうもらったのヨ♪』

2006.12.20

続・旅行

旅行の記事の続き。
温泉でホカホカにあったまって薬を飲んで寝たおかげで次の日は復活☆

日本海をドライブしつつ帰ってきました。

有名な「東尋坊」のある海岸からしばらく車で移動したところにある海岸へ。
iwa.jpg


普段見れない景色に普段はカメラに興味ない姉が景色を撮影しまくり(貧乏性なだけともいう((爆)
この巨大な岩山のてっぺんまでのぼれるのです。

海の色はきれいだし、日本海だからか波が荒くてすごい風景でした。
umi.jpg


入り江をのぞくと…巨大なクラゲがたくさん。
kurage.jpg

これはまさか、あの越前クラゲか!?

そして越前海岸周辺にある水仙の公園へ。
まだ水仙さいてないやろ~
と言っていたのに、なぜか入場する羽目に。。。
公園の中には小さな郷土資料館と、植物のある温室、だだっ広い広場は一面に水仙の葉ばっかりで肝心の花はわずかに咲いているだけ。
水仙ありきの場所なので、やはり満開の時期でないとしょぼすぎる。。。しかも、入場料が高い!(怒)

sui.jpg

冷房の効いたハウス内に咲いていた水仙でした。
Posted at 23:39 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.12.18

カニ食べに

週末を利用して家族旅行へ~
ライチは病院で留守番です**

niwa.jpg

今回は日本海にある温泉をめざして

yu.jpg

露天のほかにも足湯もあったり。。
私はまたしてもカゼで体調が悪かったのですが、車の中で寝て、寄り道もせずに風呂に入って(1日3回も…)寝る~の繰り返しで持ち直したという(笑)



巨大カニ。
残念ながら「越前ガニ」ではないんですが(お高いので)普通よりでっかい!
Posted at 16:41 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.12.14

プレゼントは…

20061214204125


ライチのクリスマスプレゼントはやっぱりオヤツってことで♪

少し早いけれどP-BALLさんのお店まで行ってきました。
今回はおやつと一緒に関節のサプリメントも。
2006.12.10

クリスマス~

クリスマスも近くなってきてお店や住宅街までもがイルミネーションであふれています。

20061210231935

コーヒーショップの前にあるツリーの前で、あらためて記念撮影してみました☆

が、携帯なので何回やってもピンボケに。。。
ライチにお座り&待てをさせて長いこと苦闘していたら、通りがかりの小さな子供を連れた母親も、子供をツリーの前に立たせて撮影をはじめてました(笑)

2006.12.06

暖かいうちに

最近風邪をひきかけているのか、鼻がよくつまる。
そんな状態のまま歯医者で治療する(=息ができない)という地獄を味わうハメに…。

悪化しないようビタミンCをとって早めに睡眠。
今日はお昼休みにお散歩に出発☆

20061206231027

ライチは寒い夕方でも昼でも変わらないね~
じつは昨日の夕方、川の上流に連れて行った時に少し遊ばせていたら川にバシャン。
寒くないん~!?久しぶりに上流に行けて興奮したのか…

尻尾プリプリで元気に歩き回って
ほんとうに病気らしいこともなく毎日過ごしています。


帰り道。。。
200612062310272

「あそこからネコの臭いがするデス!!」
夕方に通りがかると、よくネコが車の下にいる駐車場です。
外でネコを見るとなぜか興奮して吠えるライチ(><)
今はネコがいそうな場所は避けて通ってるのですが、気配がすると無理矢理引っ張っていこうとすることも。。
喧嘩したら負けると思うねんけどな~猫のほうが身軽ですばしっこいし。

道路の溝の中など、猫チェックは怠りません。
2006.12.05

日本テレビの夜11時ごろにあった「ニュースZERO」という番組で、
犬の殺処分現場について取り上げられていました。

「少しでも殺される犬猫が減ってほしい」と取材に応じたセンターの方の思いが伝わってほしい。
他の所にも依頼したようですが、ここ以外は取材を断ったそうです。どういうこっちゃ~

収容されている犬たちが入れられている檻や
殺される時にはガスを使用している=安楽死ではない、ということ
最後には壁を動かしてガス室に入れること
収容期間は2日ほどで、あとは施設によって違うこと

他にも流行によって犬種が売り買いされることについての問題点
なども伝えていました。

ニュースに出演していた人は犬や猫を飼っている人が発言していたので
「犬って時々、あなただけが頼りなんです、という顔をするのにそんな目にあわせられるなんて…」
「猫は袋に入れてしまうのでもっと酷い」「安易な飼い方をしないようアニマルポリスも必要だ」
といったことを言っていました。

こういった現状は「犬猫好き」という人はネットを調べていれば少なからず目にすることもある(私もそうでした)から、知っている人も多いのかもしれない。


やっぱり「そこそこ好き」「可愛いと思うけど…」という程度の人間にこそ現状を知ってもらいたい。


だって動物を捨てた人たちも、最初に「飼おう」なんて決めたくらいだから「大嫌い」というわけではないと思う。そんな人間なら動物なんて飼わないし。。

まぁ「動物大好き!」な人なら何とか殺さずに済む方法を考えるんだけれど。
愛犬のサイトなんて犬好きな人しか見ないから、テレビは不特定多数の人たちに情報が伝えられていいと思う。
2006.12.02

雨あがり

20061202155726
新しいレインコート着てお出かけです☆

またしてもパソコンの調子がおかしい…。修理したはずやのに~

