--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08.29

カフェにて

今日は昼間なのに地面に影も出ないくらいの曇り空。
あんまり暑くなさそうなのでライチを連れて外出。
とはいえまだ8月。ゼェハァなってきたライチの休憩もかねてドッグカフェへ入りました。

VENE CAFE ⇒http://www.venecafe.com/index.htm

なんとほとんど1年ぶりの訪問。けっこう近所なのに
(ニートに限りなく近い)貧乏学生ゆえ、ひとりでお茶とかあまりしようとせずについケチってしまう。。(汗)


20060829153332


お店の人と話していると
以前来店して、ゲストのページに写真を残したワンは誕生日の月に来店するとサービスとしてケーキがもらえるということが判明!(戌年限定サービスみたいです)

そうそう、あの時は平日に休みが取れたからお昼を食べるのにライチも連れて行けるところへ、と来たんだった。
その時に記念撮影をしたんだけれど、暑いのとオヤツのクッキーに気をとられて口が半開きになったマヌケ顔の写真が出来上がったのでした~
もぅ月日がたち過ぎて写真は残ってないと思うけれど(笑)いや、残ってない方がいいかもしれん…笑。

さっそくいただきました
20060829153610


ちょっと多いのでまずは半分。。。

200608291536102


ものの10数秒で食べ終わったのでした。しゃ、写真もとれなかった~


看板犬の可愛いプードル(veneちゃん)もいたのですが最初ライチは気付かなかったのか、会わせに行くとグルゥ~とうなってしまう。
犬連れのお客さんが入ってきたときにもちょっと吠えてしまった(><)
もうちょっと慣れないとだめか。。
スポンサーサイト
2006.08.24

ワイヤーダックス…

私の犬好きが外部にも伝わり(笑)こんな本を買ってもらいました~

嫌々撮影に応じるライチ
DSCF0870.jpg


犬の写真集なんですが外国の写真家のものなので、珍しい犬種が沢山載っていてかなり嬉しい
ダックスの写真も何枚かあったのですが、なんとワイヤーヘアーの子が!
それだけでも価値が(私にとっては…の話)

ただ、キューブ・ブックというだけあって本の形がほとんど真四角。
ものすごく分厚いので気軽には読みにくい。。
でも寝る前なんかにベッドの上に広げて見たり犬の絵を描くのの参考にしたりしてます。しあわせw

ワイヤーといえば2日前、S川まで散歩に行くと久しぶりに知り合いのワン達と出会えたのですがその場に居合わせた人から、お友達にワイヤーのダックスがいるので紹介してもらえるかも…と!!
とうとうナマの犬に会える日が来たかもしれないv
でもその人は車でわざわざここまで来ているらしくて次にいつ会えるのかはちょっと分からないのです。

しばらく頑張って5時過ぎごろ散歩へ行ってみようか~
0825.jpg

まぁライチはマイペースなので飼い主さんにばっかり懐いて終わりそう。。笑
2006.08.21

緊急:ボーダーコリー迷子

※緊急『兵庫県尼崎市で
いなくなったボーダーコリー捜しています』

犬ブログを回っていて見つけました。尼崎市でわんちゃんが行方不明になっているそうです。
飼い主さんのブログ⇒http://daisy20051215.a-thera.jp/

詳しい話を転載します。


ドナルド君

愛犬がいなくなりました・・・
7月25日夜11時頃 兵庫県の尼崎市の公園を散歩中
散歩中リードを付け替えようとした時に花火がなり
ビックリして走り出しました
すぐに探しましたが見つかりません
何か情報があればよろしくお願いします

名前
ドナルド(愛称 ドナ)

犬種
ボーダーコリー

年齢
3歳9ヶ月

カラー
レッド&ホワイト

特徴
虚勢済みで赤い皮の首輪をしていてドナルドと書いてあります
躾は一通り出来ています
歯が削られていて全て平らになっています
見た目は普通ですが触るととてもガリガリです
ボーダーコリーにしては大きくて見た目は20kgぐらいはありそうです

どんな些細な情報でも構いませんのでご連絡よろしくお願いします

ブログ
http://daisy20051215.a-thera.jp/

お友達がドナのページ作ってくれました!
ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/bonmama20022000
捜していますのページ
http://www.eonet.ne.jp/~yorkeys3/newpage41.html
良ければリンクお願いします

写真掲載・記事転載構いません
ご協力よろしくお願いします!!

メルアド love_and_peace1861@yahoo.co.jp

携帯メールを回してもらってます
一人でも多くの方に見て頂きたいので
協力できます方は下記までメール下さい
hug_kiss_xxx@docomo.ne.jp

********
大きな音に驚き迷子になる子は多いそうです。花火が多いこの季節、私も気をつけないとと思いました。。
ボーダーコリーはs川でもよく見かけるのですが、自転車引きしてる子もいるくらいパワフルなのでもしかしたら家のほうに来てるかも…と思い紹介しました。
近所で見かけるのはほとんど白黒の子で赤毛は珍しいから見れば分かるかもしれません。

家族がいなくなってつらい思いをされていると思います。
どうか見つかりますように。

2006.08.15

亀だって犬だって

午前中とはいえどんどん暑くなる中、急に思い立ってかめお君の水槽を洗う。

ものぐさな性格なもんで気分が乗っている間にやらないとなかなか進めないので

掃除中かめお君を庭に放していると…



玄関のそばまでやって来たかめお君、段差をのぼろうとして失敗しました。((笑))


リクガメといえば、昨日水族館に行ったら50cm以上ありそうな大きなアルダブラゾウガメがいました。
***アルダブラゾウガメとは***
アフリカのアルダブラ諸島、セイシェル島周辺にだけ生息している陸ガメ。
大きさは1メートル近くなりガラパゴスゾウガメの次に大きい。
数が少なくなり保護されている。


そこの展示には
世界で出回っているリクガメの50%以上は日本に輸入されていることや、
密輸入で持ち込まれ、摘発されたあとの貴重なリクガメは動物園や水族館で引き取っていたが受け入れる場所が少なくなってきていること
などが書いてありました。

動物を飼うのは楽しいけれどそのせいで数が減るのは悲しい。
やっぱり生きて動いている姿を見るのが楽しいんだし、いなくなってしまったら元も子もない。
あとどうしてほとんどが日本なんだろう…??
安易なペットブームのせいだったら嫌だなぁ。
以前犬の散歩中に、ある奥さんが子供が飼っていた亀が大きくなりすぎて川に放したという話をしてて衝撃を受けた。
そんなんせんとってよ~と思う。

「放す」のは「いらなくなったから捨てる、死んでもかまわない」と同じじゃないかと。
ペットショップで売られているミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)は外国の亀なのにそうやって野生で増えてしまっているみたいだし、そのせいで日本固有の野生の生物が減ってしまったりと自然界に迷惑もかけてしまう。

それに今まで餌もらって生活していたのが突然放り出されてどうやって生きていけるのか、分かっているのかな?その川に食べ物があるのか調べたんかな?

犬や猫は大きいし、人に懐いて飼われる動物として生きてきた歴史があるから目立って問題にもなるけれど、こういう小動物だって生きているんだから捨てるのはおかしい。

ネットで調べてみると熱帯魚までも。アロワナやナイフフィッシュなど大きくなる種類の魚を持て余して川に捨てる人がいるとか…信じられん~!

*後日談*
(8/20)に「動物奇想天外」という番組を偶然見ていたらペットから捨てられたグリーンイグアナが石垣島で繁殖していると言う話をしていた。なんと一週間で20匹以上も捕獲。

イグアナの体からはおぞましぃ寄生虫が。。外来生物はそういった見えない所からも自然や人間に恐ろしい影響を及ぼしてしまう。

研究者のおじさんたちが言っていた
「放すことをさも善い事のようにするのはけしからん。ペットを放すのはこのように自然を壊すのを進めるだけなのに。」
「生き物を捨てるのは簡単だがそれを取り除くのは大変な時間が必要になる。」

という事をしっかりと知らなければいけないと思う。


じつは昔、ショップで見かけて飼おうと考えた(母と姉が気持ち悪がったので断念(笑)ことがあったので他人事ではないのです。
10センチくらいのかわいい姿なのに、まさか1メートルにもなるなんて…家では無理だ。
しかも大きくなると気が荒くなるとか。そんなもん黙って売らないでよ(怒)

2006.08.13

うわあぁ

最近暑いせいもあり散歩の時間を遅めにしたので、s川まで行ける時がありませんでした。

たまに行けた時も犬にほとんど会えなかったので、今日は心を決めて夕方5時ごろに出発!!

が、川原に着いた頃にちょうど夕立にあう。

傘はないわ、さえぎる物もなくビショビショに…
暑くて汗だくだったのでそんなに不快でもなく(爆)
濡れても困らない服装だったのでしばらくボールを投げるも、肝心のライチはすぐにボールは放り出して草むらに顔をつっこみ 食べ物探し 勝手にウロチョロと。。

顔が濡れているのが気になったのか、突然地面に頭をこすり付けてる。
雨の中でそんなことしても、余計に泥がつくって~~!((笑))
雨に濡れたライチは毛がぺたんこになって体はスムース、顔もナマズみたいで面白かった(笑)

少し離れた所では同じように散歩中のジャックラッセルテリアが
雨をものともせず全速力で走り回り、しまいには川の中に入り大喜びで遊んでいて、さすがはパワフル犬!と感心することしきり。
犬種によってすごい差だ~。

そのうち雨も止み帰り道には水びたし泥だらけのマヌケな姿で帰宅したのでしたw

20060813210624

シャンプーしておネムのライチ。
DSCF0858.jpg

暑くて寝苦しいのか…
0824.jpg

こ~んなことになっちゃいました((笑))
2006.08.07

ハッピーバースデー♪ライチ

20060808124855

早くゴハンチョウダイ!!!
興奮して口があいてる~(笑


ライチは相変わらず落ち着きがないけど、もう四歳です☆
ちょっとは言う事を聞いていい子にしてくれるようにはなったけれど、外に出れば尻尾プリプリ&おやつをねだってキューキュー大騒ぎ(笑)
とはいえ急に老け込まれたら寂しいし、これからも天真爛漫な性格でいてほしいなぁ~
缶詰フード晩ご飯でささやかながらお祝いを。

200608081248552

誕生日プレゼントに犬用チーズも購入
新しい味に、食いしん坊ライチ大喜びです。

2006.08.03

ひきこもり&横で寝る犬

結局昼近くまで寝て、ダラダラけた生活を続けたせいかまたしても肌に異変が。。
突然1日2食になったらそりゃあダメですな。

しかも私が寝坊していたら、部屋の周りでチャカチャカと足音が。

ん!?なんでライチが2階に?

数日前(7月の日記参照)イタズラをした後に逃げたい一心から階段の手作りバリケードを壊したのでコツをつかんでしまったみたい。。

何でそういうところには知恵がまわるかな

散歩中にオヤツをもらう時でも、お座りしてて欲しいのにあまり気にせず渡してくれる人の前では、する気なしで。。
リードで無理矢理押さえてる始末。

何かいい方法は無いのかな~

私はというと夏が苦手なインドア派なのでテストが終わってしばらくは涼しい図書館で本を読み漁ってました。
シビアな話を読んだらヘコみそうなので(テスト後だし。。笑)違うものを重点的に見ています。
が!学校が休みになってしまってからは暑いし、日に焼けるし。。家にいよう。と、そこへたどり着く以前の問題に(爆)1日中ライチと一緒ですがず~~っと食卓の下のフローリングで寝てばかりです。
どうりで散歩の時ハイテンション。。

町田康 「東京飄然」
京極夏彦「豆腐小僧双六道中ふりだし」「どすこい(仮」
あと、「ベルカ、吠えないのか?」「ダーリンは外国人1・2」やピーコさんと阿川佐和子さんの対談とか(笑)佐藤愛子(作家)さんのエッセイなどなど。。

色々と読んだのでいくつか感想を。


これから読みたい方は見ないようにして下さい~


続きを読む
Posted at 14:35 | 読書感想 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。