--.--.--



2006.07.29

休みだ♪

ついついダラダラと一日過ごしてしまった。。

今日は散歩の途中にある花屋さんへ。
この花屋のおばちゃんは、通りかかる犬達の名前をすぐに覚え、いつのまにか知り合いになってしまっているというものすごい犬好きなのです。
ライチを始めとする人好きのワン達は店の外におばちゃんの姿を見つけると大喜びで駆け寄っていくほど。

そしてなぜか花屋なのに、ある季節になると果物も一緒に売っているという不思議な所。
(外観はほんとうに普通の店です。)
どうやら夏の間は花があまり売れない&傷みやすいらしいので、代わりに売ってるんじゃなかろうか…?違うんかな(笑)

サービスで切ったスイカを味見にいただきました~。
もちろんライチにもおすそ分けがある。


必技!高速尻尾フリフリ!!
20060729230204

残像しか見えてません(笑)

食の塊ライチ、オスワリ、お手、待ての指示に見事に、いや必死に従いスイカをGETしたのでした。
暑いので涼しい店でちょっと休めて上機嫌そう。
普段は帰り道に一度は座り込み、綱引きしながらかえるのですがそれもありませんでした~
2006.07.28

夏休み~

グダグダになってしまいましたが、なんとかテスト終了

しばらくゆっくりできそうです♪

とはいえ、すぐにダラダラと自堕落な生活に陥ってしまう人間なので、(ライチの散歩はなんとか…)

今年こそは何か達成せねば!
「去年と同じ」にはならないようにするぞ~~


20060729230205.jpg
よく見れば授業ノートに犬のラクガキが多数。。何やってんだ。


Posted at 23:15 | イラスト | COM(0) | TB(0) |
2006.07.24

その後

20060724234532
あれからすぐ後、二階に行けなかったライチは腹いせにまた和室へ不法侵入し姉のバッグから盗み食いを…><(だから下に食べ物を置くなと言うたのに~)バレる前に隠れようとしたのか、階段前のバリケードを破壊して二階へ…
やっぱり生活リズムを変えると、それが習慣になってしまうので気まぐれに二階に上げるのを許したのはよくなかったようで。。
こちらの指示に従ってから、許可する方針にしました。
一週間たちライチもわかってくれたみたいで階段の下で待つように。

2006.07.14

暑い。

20060714230337
暗くなってからでも暑苦しくて大変!散歩から帰るとアルミボードで一休み。

テストか近づき構ってあげられる時間が少ないので私の部屋に連れて行ってます。
肝心の勉強は進まずライチは冷房のきいた部屋でゴロ寝…気楽でいいね~。
ただそのまま寝てしまい朝ライチがベッドの上に上がりこんでいることが…(汗
普段はリビングにいるので、生活パターンが変わってしまってます。そのせいか最近家でトイレをしないような気が…
夜はリビングに戻してみます。

2006.07.10

三日で殺されてしまう命

テストが近づきしばらく更新できなさそうなので、気になる記事をアップしておきます。

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」
アニマルポリスの設立を願って、個人でホームページ上で呼びかけています。
動物愛護や法律などについても書いてあって、動物を飼っている人にはとくに興味深いサイトだと思います。

遺失物法改正についてクリックで記事にとびます。

記事の一文。
「遺失物法」という法律で、改正案によると、落し物の預かり期間が半年から3ヵ月に短縮され、傘や自転車などは2週間で処分できるなど、警察の手間が大幅に省けるようになります。

問題の犬については警察で2週間、その後、保健所が引き取っていたのが、今後は直接行政が届出を受け付け、保護期間も短縮されます。
〈大阪府健康福祉部・長濱伸也氏〉

「犬、猫については公示期間を設けまして、3日後には処分できるというようなルールになっています」

ということは飼い主が現れなければ たった3日で「処分」されるってことです。


今までは、警察に届けられていたおかげで2週間預かられた後、保健所に連れて行かれていたので合計10数日の期間があったのですが、法改正の後では、たった3日しかありません。

これでは飼い主さんが探そうとしても時間が無さ過ぎると思います。
大型犬だと遠くまで行ってしまう可能性もあり、どこに収容されているのかも分かりません。明日になったらもしかしたら戻ってくるかも…などとのんびり構えていれば間に合わないかもしれない。。

そしてこうした法律ができた事をほとんどの人が知らないのではないか?
と思うと恐ろしくてなりません。
2006.07.09

ど根性!

20060709132131
家の近所にも現れた、アスファルトを突き破り生えてくる植物

「ど根性


…何だろう(笑)

けっこうな大きさです。

少し離れた所にある街路樹の根元に、近所の人が植えたらしい南洋風(←!?)の葉っぱの硬い植物があるのですが、それとそっくりなので種が飛んだのかも。。

2006.07.05

7月5日in甲子園

20060707230117


阪神タイガースvs横浜ベイスターズ戦 を観戦。

20060707230118


けっこう近くに住んでいる割にあまり行かない所。
タイガースファンの家族に囲まれながら運動ギライのせいであんまり関心がなかったもんで 

(まあ私が住んでいる場所は阪急沿線なので、甲子園に行くにはバス&電車を乗り継いでややこしい行き方になるせいもあるのですが)

じつは中学生以来です。

甲子園に向かう途中阪神百貨店でおいしそうなお弁当を購入~

さすがに阪神戦は大人気で本来は敵チームが座っているはずの三塁側まで阪神ファンの老若男女で埋め尽くされていました(笑)

客席で食べたりとピクニック気分を味わっていたのもつかの間、夕方から降ったり止んだりしていた雨がまた降り出して雨カッパ姿で観戦。
さらに雨足が激しくなって結局中止になってしまった。


そういえばよく関東方面のひとは誤解しているみたいだけれど、甲子園球場があるのは大阪ではなくて兵庫県西宮市です!!

大阪から電車で30分くらいかかりますから~

そういえば試合が終わって球場から帰るのに阪神電車の駅に着くと、ファンの人達の大部分は大阪方面の電車に乗って帰っていたような。。。
Posted at 23:01 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
