--.--.--



2006.06.30

ダイエット?のはずが…

ライチのおやつが少なくなってきたので、近所で話題の手作りドッグフードのお店
P-ballに行ってきました☆
人間が食べている物と同じ素材を使用していて、何やら体に良さそうな感じで前から気になっていたのです。

阪急芦屋川駅から15分ほど。
家と学校の中間にあるので、昼休みの間に行ってみるか~と途中下車してテクテク…

↓独断と偏見の紹介文が続く。
20060630193910.jpg

続きを読む
Posted at 20:49 | お出かけ | COM(2) | TB(0) |
2006.06.29

一週間のできごと

ちょっと更新が空いてしまいました。

提出物が相次いでいてブログを書く気にもならず。。
じつは今もこんなんしている場合じゃないんですが気分転換~

雨が多いせいかちょっと体調がすぐれなかったライチ。
雨降りの次の日の朝は親が出かけて私が起きてくるまでの間に吐いていました。しかし食欲は旺盛。。苦笑
雨が上がるといつも通りに回復したので一安心。

060628.jpg

↑お散歩中に一枚☆

100円ショップ●イソーで犬のレインコートを発見。
前足と後ろ足も覆っているデザインだし、わきの部分を縮めれば使えそうなサイズだったので購入~
こんなこともあろうとこの前ライチの体を採寸しておいたので、縫うのも楽ちん♪
が!胴体の長さが合わない。
お尻&尻尾が丸出しや~
せっかく縫ったけど、胴部分の生地を足さないと。。。
やっぱりきつかったらしくレインコートを着用して石のように固まってるし(笑)

そしてフィラリアの薬をもらいに病院へ向かうと、
「ちょっと太ったね」と。
先月は5.2キロ(理想体重)くらいだったのに、5.4キロになってる~~~小型犬の200gは大きい
散歩中に「ちょっと太った?」と何回か言われたのは本当だったか(><)
毎日見ているせいで全然違いが分からなかった…
フードのメーカーを変えたからなぁ。
ダイエット!
2006.06.21

あちー

真夏のような暑い毎日。散歩の帰り道には決まって何度か座り込むライチです。
今日はS川公園を歩いていると、靴ヒモくらいの大きさのちっちゃいヘビが。
ライチは「何だコレ!?」
というような感じで追っかけ始め、追い詰められたヘビは数メートル下の川の中へと落下。。
しばらく川をのぞき込み、ワンと言ってみるライチでした。

三宮に買い物に行った時に買っていたライチの新しいおもちゃ、お披露目~
夏物のセールのハガキが来たのをいいことに、チョロチョロと出かけてライチはお留守番が多かったもので。。おわびに v
「ダイノ・キューズ」というあの足のはえたゴムボールに、さらに怪獣の尻尾がついているバージョンです♪

暑い視線!!
20060621232418

あげるとキュッキュッ☆と音を鳴らし振り回しながら遊んでいました^^

ライチはおもちゃをあげると、壊すまで噛み続けるか飽きて放り出すかのどちらか。もったいない~
そこで今回は一定の時間がきたら預かってライチの届かない場所に保存することにしてみます☆
2006.06.18

すっかり更新が開いてしまいました
ライチは和室に連続して侵入したので、結局リビングを締め切って外出することに。
あれだけ怒ったのに「いけないこと」と伝わらないまま終わってしまったような気がする…これでよかったんだろうか~
060618.jpg


↑イイ子にしてくれてたら怒らないから~  みんなライチのこと好きなんだよ~っ。分かってほしいなぁ。

今週は雨が降ったりで散歩に行けない日もありましたが、散歩時間が遅くなったおかげで最近会っていなかったワンとも再会できて嬉しい偶然も


そして私は読書ブーム到来。
あの「ダビンチ・コード」も読破!
ただショックな事に、ルーブルに行ったことがあるにも関わらず内部のこととか思い出せない。海外旅行の意味なし!わ~ん

遅ればせながら
リリーフランキー著「東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~」を借りて読みました。
図書室で借りようと思ったら、予約が入る程の人気でした;

内容&感想は追記に~
続きを読む
2006.06.12

気を取り直してアロマ。

あれからライチは留守中に立ち入り禁止にしている和室に侵入してお供えの中からハ●チュウを盗み食いしたり(リビングに紙の包みだけ散らばっていた。。)と、あれだけ怒ったのに何にもなってない…という事が2回もあり。。。
(暑かったので戸のすき間を開けたまま出かけたのも悪かったのですが)

思い返してみれば、ここの所忙しくてちゃんと構ってあげてないのもあるけれど、他にも色々ありました。
散歩の時間やご飯の時間はだいたい決まっているので、キュンキュン鳴いて催促してくる事も多くて知らないうちに私達がライチのペース合わせていると勘違いさせてしまっていたような気がします。
なんとか直っていけばいいのですが…
rai.jpg



さて、最近虫が出てきたので、ちょっと気になっていたエッセンシャルオイルを購入して、手作り虫除けを作ってみました。
肌への刺激も市販の薬よりかは安心できるし(敏感肌&皮むけ粉ふきの恐怖に怯えながらの生活…><)
犬にも使えるみたいです。
ティーツリー 数滴
精製水 60ml
と混ぜ合わせて作りました~
(本当は無水エタノール等も合わせた方がいいようですが
スースーした香りで効果ありそう…かな??
ライチにもかけてみましたがあまり気にならないようです。



2006.06.08

。。。

sky


ここ数日色々とあってあまりライチに構ってなかったかもしれないけれど、カーペットに腹いせオシッコがあまりにも多すぎる。

夕方散歩に連れて行けないので、ちゃんと朝に散歩にいったのになぁ。。留守番の間はトイレシーツでしてるのに。
伝わらないのかなめられてるのか(泣)
家族がリビングからいなくなって私だけになったのを見計らってチーっと><
昨日は家族でライを無視する作戦をしてみたけれどそれでも同じ。廊下で怒った(というか廊下へ閉め出して無視)後にリビングに入れたらまたカーペットにするし。
も~~~嫌がらせかぁあ~

用事ができたり、雨が降ったりとアクシデントはいつか必ず起こるものだし、必ず毎日同じ事ができるわけじゃないんだからそれはライチにも理解させなきゃいけないのは私も分かっているけどどうやったら伝わるのか。
オシッコだけしてダッシュでハウスに逃げ込むので、して良い事と悪い事の区別は分かっているみたいだし…
2006.06.03

バースディ



誕生日祝いにUSJへ行ってきました。
私もそろそろいい年になってきたなぁ(汗)今までは若い(学生してる)からと大目に見てもらってきた所も多いけれども段々そうも言ってられなくなるので。。しっかりします。

暑い日差しに負けず、恐竜に水をかけられてもめげずに(レインコート買ったのに肝心の急流下りの時にはフードが脱げてた;)暗くなるまで遊びました~

アインシュタイン(「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に登場する、タイムマシンを作った博士の愛犬)をプレゼントされて、ディナーには肉をご馳走になり大満足。
usj2.jpg
↑5周年記念ケーキと一緒に♪

留守番ライチはお父さんと散歩に出かけたようです。

Posted at 23:51 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.01

真夏日!?

最近暑くて、散歩が大変。。
歩く距離はいつもと同じくらいなのに、私もライチもバテ気味です
ここは以前の日記で紹介した、ばらの花が咲き乱れている所よりももう少し奥に行った場所です。

←クリックすると拡大します☆
巨大な切り株!

公園の休憩ベンチなどがある所(ちょうど↓の写真の奥に写っている小道のあたりのこと)の裏側へ入ってさらに奥に行くと、
フェンスごしに電車のホームと線路が見えるくらいの場所まで行き着くのですが、このあたりは大きな木がたくさん茂っていてなんだかすごい所です。
まるで林の中にある、秘密基地みたい。

060601.jpg

ここでも食べ物の(コラ)匂いチェックは怠らないライチ。


数日前にはあまりに暑すぎてお友達のダックス達と出会ったときに泳ぐのが好きなその子達に混ざって、川へ豪快にバシャ~☆と入って行ったほど。
が、足のつかない場所には入らない主義のライチ。
川の中州から岸辺に戻ろうとして、我に帰ってオロオロ。。結局浅い所からソロリと歩いて渡っていました。
そういう時は、「犬かき」しなよ~(笑)

帰り道になると、必ず一度か二度は座り込みをするライチです。
060601.6.jpg

「モウ暑くて歩けないよ~ダ」

060601.4.jpg

「ン!?そこの植え込みから何か匂いがシマス~」

060601.5.jpg

イチゴ発見!!!
さすがは食の塊ライチ。
でも、こんな植え込みの中になぜ…!?
