--.--.--



2006.05.29

お散歩

今日はこの間作った洋服を着せて、s川公園までお散歩に。
上流まで行くと、川べりが干上がった所に草が生え放題。ライチは自分よりも背の高い草むらの中に突進!
草をかき分けてキツネみたいにピョンピョン♪何だか楽しそうに走り回っていました。
今日は服着ているのでちょっとくらいはいいか~

帰り道、ライチが可愛がってもらっている食べ物屋さんの前を通る。
*****
そこのおじさんも犬を飼っているみたいで、仔犬だったライチに声をかけてきて以来店の前を通ると、おじさんが出てきてライチの相手をしてくれます。
今ではライチも店の前で待つのが習慣になってます(^_^)
*****

おじさん出てきて一言
「こんなん着て暑うないんか?」
「多分大丈夫だと…」(汗)草むらに入った時のガードや、お腹の汚れ防止にもなっていいかと思うんだけどな~

20060529203653

何だか画質が悪い…写メールだとダメなんかなぁ(泣)

今ちまたでちょっと流行り!?の成分解析をやってみました☆続きを読む
2006.05.28

ばらの花

20060529201223


お散歩コースのs川公園では、今ばらの花が咲いています。
斜め角度ではいポーズ☆

駅のすぐそばにある花壇には、こんなに沢山の花が
しばらくは散歩中にこの景色を楽しめそうです。
虫が多くなったり蒸し暑かったりしますが、一番緑が綺麗で好きな時期のひとつです。

0605bara.jpg


2006.05.23

おニュー?の服

今日は一日雨
夕方時間があまっていたので、前々から気になっていたライチの洋服作りを。
衣替えの時にもう着なくなったけれども捨てるのはちょっと…というような服がけっこうあったので(貧乏性;)リメイクしてみました。

着古したキャミソールから製作
fuku


060523.2.jpg

前足のところにちょろっと見えてるリボンは、肩ヒモをそのまま飾りに変えた物です。
060523.3.jpg

「じいさん顔」なので、今まであまり可愛すぎるデザインはどうかとおもっていたけれど、色が地味目なのでちょっとだけフリルをあしらってみました☆
もうちょっと改良するかもしれません。

夜6時ごろに少し雨が止んだので、その隙に急いで散歩
やっぱり少し降ってきてぬれてしまった。
ライチは喜んでいたのでまあヨシとします。
(散歩以外はずっと寝ているからもし行けなくなった時には暴れるからねぇ。。笑)
他に楽しみをみつけてやらないと~続きを読む
2006.05.22

エセ・ガーデニング

20060523033946

ボールに夢中なライチ☆

今日久しぶりにブログ巡りをしていたら、緑いっぱい素敵な写真が。ん!?同じ散歩コースのはずなのに何だうちのブログの貧相な内容は~(衝撃)

晴れている日はちゃんと散歩に出かけてるんですが、デジカメを持たずにでてばかりなのでいい写真が…(汗
雨の日のストレスを発散するかのようにボールを追いかけ回してます。

さて最近暖かくなってきたのでちょっと植物を育てようと。。
去年の秋100円ショップにて購入したブロッコリーのスプラウトの種の残りをまいてみました~
浅いお皿に湿らせたペーパーを敷いておくだけ。
土もいらないし、育ち方が目に見えて早いので楽しめます♪

味をしめて家の中を探してみると、種があるわあるわ…
よく見ると、発芽保障期間91年まで!?
お母さん植木枯らすの得意技?やったからなぁ~(笑)
話は変わるけど、いまどきの中高生は90年代生まれやねんな…時は流れるもんですね…年を感じるぁぁ


試しに数種類の野菜を蒔いてみる。
3つのうち1つは生きてました!

スプラウト

左:ブロッコリー♪右:赤丸二十日大根♪
2006.05.19

ライチvsコップ

ココ最近1日おきに雨がふったり、やんだりで散歩にいけない日も。
そこでこんな遊びに挑戦してみました☆
060522.jpg

①まずはコップを3つ用意。

20060523040017.jpg

②その中の1つにオヤツを入れてふせる

20060523040048.jpg

③シャッフルしてスタート!この中からオヤツを見つけられるのか!?


20060523040103.jpg

結果:全部倒されました。


普通は匂いを頼りに探したりするはずとちゃうの~!?
食欲の塊のライチには通用しませんでした。。
食べられりゃいいんやね(==;)
2006.05.17

かぶった~

マクドのDOG、8匹目にしてかぶってしまいました。

20060517235128
ボストンテリアが。
かわいいから気に入っているんだけど、ちょっと複雑。。
お目当ての垂れ耳の犬は8匹中2匹(バセットとプードル)しか出ていないのがな~

まだまだ通い詰めしそうな予感…って、よく見れば30種類全部そろえるのはちょっと…すごいことになりそうやし(苦笑)私の部屋、どんどん犬で溢れてきてる
誰かこのボストンテリアをダックスに交換してほしいなぁぁ~(誰がや)

**********
1日雨で暇なライチは体力を持て余し、普段は寝てるのに夕飯が終わったあとも暴れてます。
100円ショップで買ってきたドーナツ型ぬいぐるみが気に入っているよう。室内で投げても安心だし、噛みやすい太さなので引っ張り合いもできる。
これは安い割りにいいかも~♪

でもライチはけっこう飽きるのが早いタイプかもしれない?と感じる事が。。
以前買った足つきのボールはかじられたので新しいのを買ったら、今度はあまり使わなくなったり。
川原でボール遊びをしても、家のボールじゃ見向きもしなくなって他所のを横取りするし~
みんなどのくらいの頻度でオモチャを買い換えてるんでしょうか??
2006.05.15

水飲み犬

ブログの素材を見ていたら、可愛いわんこ素材のホームページを見つけました☆
実はこの犬はノーフォークテリアなのだけれど、本当にライチとそっくり♪
目や毛並みの感じがすごく良く出てて気に入りましたっ。
なかなかワイヤーの素材はないので、これを。
わんこ素材:「しっぽのユウワク♪」リンクの欄にあります。
本当はもっと使ってみたいんだけど、凝ったデザインカスタムする知識もないので無理矢理(笑)

日が落ちるのがじょじょに遅くなってきました。
ライチも夕方の散歩をゆっくりと楽しんでいます。
川原の上流までぶらぶら行って、気が付いたら1時間以上経っていて、えっもう7時~ と焦ったり。
季節の変化を感じます。
もう暑くなってきたせいか、散歩中に水道の前で立ち止まるライチ。
「のどが渇いたヨ~ おみずチョウダイ。」
自分から要求するとは…しかもすっかりスタンバイ状態やし~笑
まあいいや。
20060516143011


ライチの面白いところは蛇口は決してなめずに、落ちてくる水を空中キャッチするのです。
上から落ちてくる水に向かって、カメレオンみたいに舌をベロベロだして器用に…むせることもありながらも(汗)気にせずに飲んでいるみたいです。

だから水筒を忘れてしまった時には、水道で飲ませちゃったりも。
時々ですけど
200605161430112

この写真じゃ分かりにくいなぁ(笑
2006.05.12

晴れた☆

200605120018352

上流まで行ってみると、雨で増水していて遊べる場所が少なかった&人もいないので下っていくことに。

すると知り合いのワン達と続々遭遇。
というわけで、おやつタ~イム
ライチはキュルキュルヒーヒーと大・興奮!
おやつの交換をしている間に、いつのまにやらどんどん増えて。。
犬だらけ~
20060512001835

写ってない所にも、さらに5匹います。

2006.05.11

雨降りでひまなので。

雨で散歩に行けないので、図書館に寄り道。
「ボクを救ってください」エリザベス・ヘス著(←AMAZONの紹介ページへ)

hon.jpg


入学してすぐの頃、図書館にてこの本を見つけました。
筆者がアメリカの動物保護センターで働いた時の出来事が書かれています。

これを読んだ頃は動物は好き、だけれどそれだけというか、あまり深くこういう問題を考えた事がなかった。

けれど、ネットをするようになって色々知ってから初めて自分の身近にもくっついているように思い始めました。
何か小さなことでもいいからできることはないかと考えてはいるけれど、ブログに色々書いたり、意見のメールを送ったり程度しかしてないからなぁ。最近はネットで情報を読むくらいだし。
自由にできる時間も残り少なくなってきてるから、何か口だけじゃなくて行動をしないと~

久しぶりに読みたくなってきたので、借りてじっくり読んでみよう。

本の感想は追記に。続きを読む
Posted at 01:17 | 読書感想 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.09

とほほ…

今日はライチの朝食の時間に寝坊して、数時間遅れてしまいました…

怒ったライチはソファーによじ登り、カバンから飴を盗み食い。
じつは昨日も夕方に帰宅して暑かったのでシャワーを浴びていた隙に、同じような方法で盗み食いをしてたんです。
たぶん散歩の時間が近かった&外行きの格好でウロウロしてたからだろうけど…(家にいる時は部屋着に着替えるので)
なんてタチの悪い~~

前々からこういう「腹いせ」的な盗み食いが多い。
家族がライチの届きそうなところに食べ物置いてたせいでもあるんだけれど、
「普段は乗ったらいけないソファーにまで手を出すなんて、怒らへんからとちゃうん~しつけが甘い」とか言われるし
現行犯でもないのに怒っても何がダメなのか理解できないと思うんですけど~

しかも今朝、ライチの爪切りにまたしても失敗。。
流血ざたになってしまいました。もう爪切り見ただけで逃げ出すし、私のせいで家で切ることは不可能になってしまいそう

夕方散歩に出かけたら、久しぶりにダックスのMちゃんと出会う。
仔犬時代からよく顔を合わせているんだけれど、最初は嬉しそうに走りよって行ったと思ったらすぐにお互い個人行動。
つかづ離れずで、放牧の犬状態で草を食べてました(笑)
mudai.jpg

参考画像。この時もMちゃんと一緒だ(笑

が!別のワンが来た時に、犬たちに血痕が…
よく見るとライチの爪から出血、足が血まみれに~
病院行った方がいいよと言われ、慌てて抱っこして帰宅。
傷口を洗ったら、あれ…
血が止まってました。
川原の石畳がまずかったのかなぁ~

ヘコみ気味の一日でしたが、ちょっといいことが続きを読む
2006.05.07

雨ふり

060507.jpg

ゴールデンウィーク最終日は残念ながら雨。

家族が家にいるというのにライチは散歩に行けず不満そう。

夜…

いつものベッドにライチがいない。

部屋の隅を見ると。
DSCF0610.jpg


窓ぎわでフテ寝!?
DSCF0605.jpg

2006.05.06

DOG増加

20060506222844.jpg

普段は食べないのに、これが欲しいがためにマクド通いを始めてもうた(笑)
マクドナルドを「マクド」っていうのはどこの地域までやろ~?

前の時は残念ながら終了してから知ったので、今回はいくつか集めたいなぁと思ってます。
でも、まだ本命の垂れ耳の犬が出てこない!全部立ち耳だ~
こういうオマケは、欲しいと思いながら買うとダメな気がする。
(うちの周りでは「無欲の法則」と勝手に名づけてます。)

知り合いがいわゆる「食玩」の人形が欲しくてお菓子を買ったら2連チャンで同じ物が出て、興味のない私が買ったら全種類集められたことが。
すごい物?では福山雅治のライブチケットに当選したこと。ファンの姉に代わって応募したところ見事もちろん行ったのは姉です(笑)

あと数年前クラスのオシャレな子がペットボトル飲料のおまけについてた「レゴ」の人形を携帯につけてるのを見てつい私も買ってみたら。。
なんと2回とも人形ではなく
ベンチとサッカーボールが出たという(><)


3日~4日は家族で旅行に出かけていて動物病院へ預けられていたライチ。
おわびに昨日と今日は長めの散歩に行きました。
今日は暑かったせいか、苦手なノミ取りの薬をつけたせいなのか、散歩から帰るとグッタリ寝てます。
2006.05.02

食欲犬

食べる事が大好きなライチ。
最近お留守番の時に活用しているのがこれ。

20060505145227.jpg


プラスチックのボールで中の空洞にフードなどを入れてます。
入り口が調節できるようになっているので、出すのに時間がかかるお陰で少ないオヤツで結構持ちます。
よく犬グッズの雑誌などで見かける「あの」商品の、類似品みたいです(爆) 700円台でした~

今日はボーロを入れてみたら、微妙に引っかかって出にくいらしく、帰宅するとまだ転がしてました
20060505145209.jpg

ガオ~

raiball

穴を上にしたら出てこないでしょうが~
出し方が分かってない様子(笑)
