--.--.--



2006.04.30

かめお君近況

060430.2.jpg

最近出番のないリクガメのかめお君
今日は暖かいので水槽の掃除の間、庭に放してみました。
ライチも外に出たがっていたので庭に出すと…
かめおを見つけてちょっかい出してます。
あまり反応がないのですぐに立ち去るライチでした。

ライチとかめお

ライチが来てから構うことがめっきり少なくなってしまって(汗)お散歩も久しぶりです。
4cmくらいのベビーの頃はよくリビングに新聞敷き詰めて遊ばせたりしてたのになんという待遇の変わりよう…><
でも外を怖がることもなく相変わらずマイペースだったのでよかった~
少し目を離した隙に、植木と塀のすき間に引っかかって動きが取れなくなっていたかめお。。前ばかりでバックできないみたいです。苦笑

今や14cm。片手では重くて持ちづらくなるくらいでっかくなりました。
その後土だらけになったので温浴させたりと、いつもと違って沢山の刺激があったせいか食事もとらずに寝ています。(大丈夫かな?)

それにしても週末だっていうのに、病院へおばあちゃんのお見舞い(毎週行っている)とスーパーの買出しくらいしか出かけてなかったなぁ。
いい天気&学生なのに引きこもりすぎや…
2006.04.29

お散歩

気がつけば、ブログの更新が遅れてる~
でもライチの散歩はちゃんと行ってますよ~
最近日が長くなってきて、夕方に上流まで行っても沢山散歩が楽しめます♪

今日は連休の初日だからか、散歩する犬たちがたくさん。
いつも会うワンとも会えて、飼い主サンからおやつも貰えて(笑)満足げなライチでした。
20060430234200

散歩中に顔見知りになった飼い主サンたちからオヤツをもらえるので、お返しに…となっている間に、ちょっとした「おやつタイム」が始まるようになりました。
そうなると食いしん坊ライチ、大・興奮。

他の子も喜んで飛びついちゃったりすることはあるけれど、特にライチの態度はひどくて、ジャンプまでしてしまう。後ろ足が弱いのに~
何とかオスワリしてからもらうようにしています。
とはいえ…一瞬座るものの早い者勝ち状態になる事も多く、なかなか大人しくできません。。
自分があげるときは座るのになぁ(汗
2006.04.26

日曜日の

20060426010922

画像です。

土曜日は人間どもは買い物や食事に出かけてしまい、ライチの散歩はできずじまい。
気を取り直して日曜は長めのお散歩へ~~

川原の上流まで行ってきました。
興奮したライチはイノシシのように全力疾走!!
競馬の馬のように原っぱをグルグルと楕円を描きながらしばらく走ってました(笑)

しばらく経つといつも出会うダックスのSちゃんRくん達が。柴のC君やらワンちゃんが集まってきてにぎやかに♪
しかしライチはボール遊びの意味を間違えて覚えてもうたのか…投げたボールを奪い取りガジガジ。それを見て?C君もガジガジ(笑)

泳ぐの大好きダックス2人組みは川の中へバシャ~☆見事な犬かき&泳ぎながら水を飲む豪快さ。しばらく遊んでいたSちゃん&Rくんは、突然川を泳ぎきって、向こう岸のバーベキューをしている人の所へとダッシュ…
向こう岸に行くにはところどころに設置してある飛び石を渡って行かないといけないので、ママさん達は捕まえるのに大変そうでした。。

暑かったせいかライチまで川の中へ。慌てて止めたけれどもう足&胸がビチャビチャ。。
もう濡れちゃってもいいや~ということで、みんなと別れてからもしばらく川で遊ばせました。

2005

残念ながらカメラを忘れたので1年前の画像(笑)
でも同じ場所です。
普段水に入ることがないせいか、(お風呂もシャワーだし)足のつかない深い所には行かないライチです。だから水遊びはいつもこんな感じで

そして帰宅後お風呂に直行~
2006.04.20

新おやつ

20060420155415
これが新しいおやつ「ササミ巻きガム☆」
ホームセンターで安売りしてたので思わず買ってしまいました~

ネットを見ていると、原材料に不安があったりアレルギー持ちのワンのために「手作りオヤツ」している人も多いみたいです。
確かに家で作れば添加物も少なくできるしなぁ。でも私人間の食べ物さえ注意払えていないかも…。おそうざい買う時とかあまり原材料見てないような(汗)ヤバイ!

まあ、ライチは食い意地張ってるうえに(笑)フード関係でお腹を壊すことがないので、よくネット上で『危険だ』とか『人間の食品では禁止されてる添加物だ』と言われているものは一応チェックして避けていますが、あまり深く考えずに買っちゃっています。毎日健康的な硬さのうんpです(笑)

さっそく凝視するライチ~
200604201554152


2006.04.18

不調

最近余裕がありません。
自分のアホさ加減にあきれるほど。。
お返事など遅れますがすみません。

しかも季節の変わり目で今、肌がえらい事に。。
元々皮膚科によくお世話になる体質なんですが、ここ数年髪の毛が顔にかかるだけで突然かゆくなる時が。ボディシャンプーの泡が顔に当たるとしみる~ギャア
寒い間は平気だったのになぁ。

ライチは相変わらずです。
先週末新しいオヤツを仕入れてきました~。
留守番の間のお楽しみに食べてもらおうv
sozai05.04.24.jpg

写真は昔のもの。ぬいぐるみで遊ぶ若き日の(笑)ライチです
2006.04.15

ダックスS

朝起きてすぐの事件。

いつも私が朝起きてリビングに入ると、まずご飯をあげているんだけれど、今日は朝から用事があって先に顔を洗っていた隙に。。
ライチは自分のハウスのマットへうんpを
リビングでしばらくキューキューないていたのが聞こえてたので、絶対腹いせにやったな
しかもブツを前に挙動不審なライチ。。こういう事をした後は猫背になって尻尾も低い位置でフリフリしてるので思いっきりバレてます…。

留守番中はオヤツがあるせいかトイレシーツを破るくらいですみましたが、もうちょっと待ってくれてもええやんか~。

今日はまたしても雨。昨日おとついは散歩で沢山のワンちゃんに会えたけど、またおあずけです。
今年は特に雨が多いような気がする。お花見もあまりできなかったなぁ。

ひまそうなライチの元へ、飾り棚の中で暮らしている手乗りダックスが訪問。
200604152318344.jpg

「らいちサン、ハジメマシテ」

無反応です(笑)
若い頃はぬいぐるみを見ると飛び掛っていたというのに、めんどくさそうにちょっとクンクンと匂うとそのまま寝るライチでした

20060415220330


☆おまけ☆
200604152318342.jpg

20060415231834.jpg

ライチと手乗りちゃん、同じポーズ♪
2006.04.12

花のじゅうたん

雨が2日も続いたので、ろくに散歩もできませんでした~
昨日は雨が止んだので夜10時ごろにちょっと外に出てみたのですが、道がまだ濡れていたせいで胸&お腹がビッチャビチャに。。これがダックスの宿命。
その後シャンプーされたライチでした(笑)
キレイになったライチは毛がフカフカ洗う前と全然違う…!もっとこまめに洗ってあげないとなぁ~
そういう時はこっそり一緒のベッドで寝てます~(←朝リビングにライチがいないのでバレバレ…)

今日は数日ぶりに夙川までお散歩に。
桜並木

だいぶ花が散ってきました。
雨が続いたせいか、出店ももう引き上げはじめていて、静かな川原にもどりつつあります。
でもまだまだ頑張って咲いている桜もたくさん。

060413.4.jpg

橋の上からの一枚。

この後上流に向かうと知り合いのワン達数匹と出会えて、ちょっとだけボール投げに参戦。
しかしいつもの通りボールを捕まえ、かじっては振り回し一人遊びをするライチ。。他の犬が来るとボールくわえて逃げる。
そういう遊びとちゃうから~

060413.3.jpg

花びらのじゅうたんみたいでキレイ

060413.2.jpg

って…何食べてんの~
2006.04.09

城と桜

20060409115414.jpg


土曜日は、はるばる岡山県は津山城(跡)の桜を見に行きました~
有名な所らしく、縁日のような賑わいでした。

写真は復元された建物の一部です。他は石垣と高い塀だけでしたが、広いお城の敷地内の至る所に桜が植えられていて花に埋め尽くされたよう。
石垣の上でゆっくりお弁当を食べながら桜を堪能しました。

残念ながらペットは入れないのでライチは留守番です。

Posted at 11:54 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.04.07

花よりだんご犬

なんだか天気がよくない日が続いています。
今日も昼間は晴れていたけれど午後からは曇り空。
それでも桜はキレイ。
デジカメ持って歩いてきました~
夙川


川沿いに植えられている桜並木。その下にはシートを広げ宴会をする人達。普段は「道」として使っている所なのに、不思議な感じです。

というわけで桜と人の少ない上流へと向かいました。

上流


フレキシリードで自由に走らせたり、ボールを投げると最近あまり体が動かせていなかったせいか、ライチ暴走。。。

草むらの中につっこんで行って転がったり。
記念撮影でもしようとカメラをいじっている隙に!
川の向こうにいた犬の方へ行こうと、川の中へバシャバシャ
「マテ!おいで!!」
で何とか戻ってきてくれたので濡れたのは足だけで済みました(汗)ホッ。

というより、やっぱり最近散歩の量が少なくなってたってこと??!

犬ともあまり出会えずにさみしく引き返してきたら、顔見知りのワン&奥さま達が団体で…これから上流に向かうという~
残念ながら入れ違いでした。 
ライチはオヤツをもらえたけれど、クゥ~ンと寂しげな声を出して、もっとついて行きたそうにしてる…
どーせライチはオヤツが目当てなんでしょうけど(苦笑)

いつも街中公園コースを歩いている時に会う人達が、犬抜きでお花見にきていてビックリ。(連れてる人もいたけど)

犬がいないのにライチはオヤツをねだりに行きましたとさ。。
2006.04.06

動物愛護センター

ブログmarico's familyさんより

動物愛護センターに行ってきました←クリックすると、

maricoさんが撮影した動物愛護センターの内部や収容犬の写真とレポートを見ることができます。助けを求めてくる子、首輪をした子、純血犬種の子の姿も多く見られます。

↓コーギーや黒ラブも…
f0070917_11201734.jpg 
以下maricoさんの言葉の一部です

捨てるのだったらどうして生ますのかな?
何のために生まれてきたのでしょうか?
この世に生を受けてたった数ヶ月で何もしていないのに、苦しみ殺されていくのです。

imgc9c0734ecizfb3.jpg

お願いです。保健所に連れて行くという人が居たら、引き止めて欲しいです。
当然ですが繁殖しないで欲しいです。
家族として考えられない人に動物達を渡さないでください。
迷子札は必ずつけてください。
お願いです。何度センターに行っても少しも数は減っていません。



この現実を目の当たりにして、いくら私が殺される運命の犬たちのことを文字だけで書き表すだけでは他人には伝わりににくい、それよりも実際の映像の方が説得力があるのかもしれない…と感じてしまいました。

これを見て、
「かわいそうだけれど何もできない」の一言でで済ます人もいるかもしれないけれど、本当にそうでしょうか?

飼えなくなった犬猫(特に猫は捕獲対象ではないので、全て飼い主の持ち込みです)を連れて行くと、こんな殺され方をされる事を知らせることから始めないとなにも変わらないと思うんです。

避妊手術の重要性を教える。
里親を探す団体があることを教える。
迷い犬を警察や保健所に通報しても、数日以内に飼い主が現れなければすぐに殺されてしまうという事実。


それだけ知ることでも、少しはマシになる事ではないのでしょうか。

とくに仔犬を捨てる人に言いたい。
犬は一度に何匹も仔犬を産みます。ヒートごとに妊娠すれば一年に二回です。
一度手術するだけで、毎年やってくる、育てる事のできない「いらない」仔犬はなくなるのです。一度の出費より、毎年生まれる子犬たちをそのたびに殺す費用の方がかかると思うのですが。

殺す犬の数が減れば、その分のセンターの運営費用の負担も減らすことができるし、良いことだとおもうのですが…
なんかお金の事ばかり書いてしまう。。犬が好きなので、感情論が入ってしまわないように書いてみたらこんなことに>< 自分の考えが上手く書けないなぁ~

犬が欲しい人が自分の住む地域にあるセンターに足を運んでくれれば…
恥ずかしいことに、私は犬を飼うまでこういったことを全く知りませんでした。
すぐ近くでも沢山の犬が殺されているのです。
それだけでも知っておかないといけないと思いました。
2006.04.05

撮影!

VFSH0090.jpg


最近雨が多くてライチの散歩も一日おきずつに。。
桜の花は無事なのかなぁと思っていたら、意外とダメージもなく、キレイに咲き乱れています。
昨日から降ったり止んだりの雨が上がり、人が少ないうちにお散歩&撮影会~
例によっておやつをちらつかせながらの一枚です(笑)
桜並木はとってもキレイだけど、携帯カメラでは伝えにくい。。やっぱり画質の問題かな?デジカメ持っていこう。

ちょっと地面がぬれていたけれど、早速社会人らしい人たちがシート広げ宴会をはじめていました。

帰り道のパン屋さんでちょっと買い物。
ここは表通りを1つ曲がった奥まった場所にある小さめのお店なので、ライチの姿が見える所につないでおけて、いい子に待っていてくれます。

しかし!道が濡れてるので、入り口のそばにつなごうと思ったのが失敗でした。
傘立てにリードをつないでいたら、会計の時に待ちきれなくなったライチが動き始め…傘立て引きずって歩いてる~!!ガシャーンと倒してしまいました。。
「小さいのにすごい力ですね」
とお店の人にも驚かれたけれど、こっちも驚いた~。ライチ現在4,8キロ。猫(親戚の家の)と同じくらいとはいえ、油断してはいけません。。

傘立てに何も入ってなかったから良かった。人に迷惑もかかるしライチに当たったらえらい事になってしまう>< 反省。
2006.04.03

お花見

06-04-03_17-277E00.jpg

日曜日は雨でした。用事で出かけると、川原の桜並木のそばの道には交通整備の警察の人が。でも天気が悪くてお客さんはほとんどいません(笑)晴れていたら駅のそばだし、すごい人だったんだろうなぁ。
ライチも散歩おあずけでした。

今日はいい天気なのでちょっと早めに出発。いつもの川沿いを歩くと桜の花も咲いてきていました。しばらくきれいな景色が楽しめそう。

桜目当ての花見客がけっこう来るのですが、今日は平日でまだ人が少なかったおかげで「お花見散歩」することがができました~

