--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.03.29

寒さもどる。

昨日はものすごい雷&大雨でまるで「春の嵐」
ちなみにその時は私が家にいたせいか、ライチは雷には反応せず、普通に過ごしていました。
昔はなんと雷に向かって吠え返したりしていたのです(笑)
夕方には雨が止んだので大好きな散歩は決行できました~

今日もまた雨。幸いお昼に降っただけなので散歩に行けましたが、また寒さが逆戻り。。トホホ

06-03-29_17-527E00.jpg


桜並木もまだこんな感じ。ライチが小さく写ってます(笑)

よく見ると枝の先には…
06-03-29_17-33.jpg


駅の近くではもう出店が建てられてるので、散歩している人はあまりいない。
やっと会えた飼い主さんから聞くと、みんな上流に行っているみたい。
暖かくなって欲しいけど、ちょっと複雑な気持ちです。
ライチは食べ物への執着心がすごくて花見客のゴミに反応しちゃうのでこれから気をつけないといけません。

そういえば、ライチは散歩で知り合った人からもらうオヤツばかりを目当てにして、キュルキュル ヒーヒーと大興奮してしまう(しかも飛びついたり、一度でももらうと、次からその人に無理矢理寄っていこうとする)…と前にも書いたのだけれど、
結局私もオヤツ持参することで私の言うことを聞くようになってきました。
この調子で、他人からオヤツをいただく時にはもっと大人しくなって欲しい。。
ほかの犬たちはいい子にしてるんだし~ 恥ずかしい
でも、オヤツ目当てなのは変わらないので、根本的な解決にはなってないのかも??と思ったり。

よくよく観察すると、オヤツ持っていない人に対しても、キューキュー叫びながら甘えるライチ。
人間好きなのは分かったから、もうちょっと落ち着きなさい!!
スポンサーサイト
2006.03.24

ストライキ犬

20060324212117
昨日は雨降りで散歩に行けなかったので今日は大喜び~
河原の桜並木を見てみると、つぼみは大きくなってきたかな?程度なのにもうゴミ捨て場やトイレが設置されてる~気が早い。

毎年のことですが、散歩コースの河川敷は桜並木が続いていて、「桜の名所」となっています。
普段は静かな所なのに花見シーズンだけ人とゴミが激増!ゴミ箱からあふれ出すくらい…
だから毎年散歩しにくいんだよなぁ(苦笑)
休日は人・人・人桜より人が多い~。
駅に近い場所になると、露天が立ち並んでるので込みあうほど。ライチがいたら踏みつけられそう><夜になってもちょうちんに火がともされてお客は途切れないので早朝意外は歩けません。
「食べこぼし」程度の匂いにも反応する鼻がいいライチにはかなり危険なのです。お店周りはどうしても…だし。
上流のほうはまだマシですが休みの日はシート広げてる人も多いので寄り付けません。。
地面にシート敷いているからどうしても食べ物の匂いがするみたいで散歩にならず。

ちなみに夙川公園はバーベキュー禁止です。最近立て札が増えてきたのでする人いないと思うけれど炭とか放置していく人もいたし
なんか文句ばっかり書いてもうた(汗)
犬の散歩抜きなら、お花見はお店があったりで楽しいし、春のあったかい雰囲気も感じれるから好きなんですけどね~

私も散歩で川原に通うようにならなかったらそんな事考えることもなかっただろうけど。

お花見に来る人はその日、一瞬だけ楽しんでいるけど、毎日ここを利用する人のことも考えてもらいたいなぁ、と。他の事でも当てはまりそうだなぁ。。私も気をつけないと

帰ろうとしたら、嫌がって座りこみをするライチでした。

2006.03.22

狂犬病予防法の改正

狂犬病予防法の改正を求めて、署名をしています
ご自分でサイトを見て、管理人さんの方針に賛同できる方はよろしくお願いします。

予防法
 バナーをクリック

以前知人が署名を集めていたら「一人分だけでも…」と送ってくだった方がいて感激した、と言う話が。
一人でもやりたい事ならできるんだなぁ~と心強く思いました。

保健所の収容犬が公示される期間は、わずか2日しかありません。
つまり3日を過ぎると殺されてしまうのです。


それ以降の扱いは、施設の予算や方針でまちまちなのです。(3日~1週間)

以前個人で犬を助けている方のブログで収容犬の画像を見たのですが、
首輪をした犬も多く…迷い犬も沢山殺されている事にショックでした。
犬を飼っている人の中には、飼い犬がいなくなった時にどこへ連絡していいのかも知らない人もいます。

すぐに警察署、保健所、動物管理センターに届出をしてください!
言葉だけでは分かりにくいので、写真や特徴を詳しく書いた書類を渡すほうがいいと思います。


全国保健所一覧表(アヤさん&みゆさん作成のHPより)

2,3日待っていれば帰ってくるかもしれない、と言っていると間に合わない可能性が高いのです。
迷子札がついていれば、そんな目にはあわなかっただろう、とも。

★ネットで調べると500円~迷子札が作ってもらえる場所も色々あります。
ライチは室内でもヘアゴムに通した迷子札を首につけてます★



また、お出かけ先で行方不明になってしまったり、大型犬ならば1日で移動する距離は想像以上なので、違う地域の保健所に行っている可能性が。そんな場合、3日以内にすべての捜索ができるのでしょうか?

そもそも犬が殺される一番の理由は”狂犬病を保有している恐れがある”から。
狂犬病は野生の哺乳動物もなるので楽観はできませんが、今の日本では発症報告はほとんどありません。
予防している可能性が高いはずの、犬だけを捕まえてすぐに殺しても意味は無いのではと思います。
こんな昔の法律のままでなく、ぜひ延長して欲しいです。

これだけ犬を飼っている人が多いというのに世間では「たかが犬に」とか「うちには関係ない話」と言う風潮がまだまだ多いように思います。
しかし私達が払っている税金で業務が行われて、毎日おびただしい数の犬が殺されているのです。少しでも処分数が減ればお互い良いはずなのに…

ヨーロッパで色々な公共の場所で犬を見かけたのは、好き嫌い以前に犬は人間と共生する物と言う意識があるからかも?

ある本に、
狼は群れを守る本能から、見知らぬ物を受け入れない性質がある。
犬は誰とでも接する事ができる。
とありました。
野生動物とは違う、それだけ人間に近い存在として都合のいいように作られてきた犬だからこそ、人間がちゃんとしなければいけないと思うのです。
sozai051004.jpg


2006.03.22

モブログテスト~

20060322155508
寝てるライチ

2006.03.21

仮スタート

今使っているブログちょっと最近使いづらくなってきた。。
文字数の制限もあるので前からどうかなぁと思ってたんだけど、ここ数日エラーは多いし、携帯から投稿しようとして連チャンで失敗したので新ブログ(仮)を開設★

とはいえ、1年近くも使ってきたので新しい機能に変わってオタオタしまくってます。
テンプレートいじくったりしてみたいけど大変そうだなぁ。またツールをくっつけたりするのに時間がかかりそう。。トホホ
慣れればいけるかな
まぁがんばってみよう。

rai

●ライチ●
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。