--.--.--



2009.08.26

福岡県嘉穂郡にて愛犬連れ去り事件

ヨークシャーテリアとマルチーズが
福岡県嘉穂郡、役場の近くの団地にある飼い主さん宅の庭でさらわれました。

(*コメント欄で場所を公表されていたので書きました。もし問題ありましたら削除します。申し訳ありません。コメント等は「拍手」ボタンを押してください)

いくつかのブログで見かけて心が痛みました。
連れ去り事件なので少しでも多くの人の目に留まったほうが
情報が得られていいと思ったので
こんな過疎ブログですが取り上げたいと思います。
(アクセス数の多いブロガーのかた転載お願いしま…←他力本願)
早く見つかりますように・・・

以下転載(特徴は別の日の記事より追加)です。



8月20日(木)、今日の朝、嫁が庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、ちょっと目を放した隙に、白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていたそうです。

嫁がそれに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、トラックの助手席のドアからもことゆずが飛び降りてきて、そのままドアを閉めて車が走り去ったそうです。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

ききとねねが、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、どうかうちのブログにコメントを宜しくお願いします。

ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。
<1才、、痩せ型、片手にすっぽり収まるサイズです。
顔は茶色、体はシルバーと黒が混じった色です。毛を伸ばしている最中です。
乳歯が4本残っています。
頭の毛を、ゴムで縛っていますが、取れている可能性もあります。
「きき」とよぶと、に~っと歯を出します。>
0921e54319f299e53b7ff04d828228b7.jpg


ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。
<涙やけが両方にあります。
初対面の方が来ると、逃げ回ります。性格は大人しいですが、吠えることもあります。
尻尾の先が少し曲がっています。体は細身です。体の毛は15ミリくらい、足の毛は伸ばしています。
口の左に、乳歯が残っています。>
3c67f2d1e4a6259e74f84bcbfaa86a60.jpg



不特定多数の方に見られるため連絡先はかけないのですが、どうか見かけた方はこのブログまでご連絡下さい!謝礼はいたします。
それとブロガーの方々、勝手なお願いと思いますが、この記事を取り上げていただければ幸いです。
大切な家族です。
散々探し回りましたが、見つかりません。
被害届も出しました。
チラシも配ります。
どうか、どうかお願いします。



何か情報をお知りの方は↓のブログまでお願い致します

http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6/e/0ade16c58c50358b9f53662ce376409c

現在の状況など、
飼い主さん(ぽーじさん)のブログはこちら


以下ひとりごと

こういった事件、どうやら転売や繁殖のために連れ去っている人がいるらしい、と言っている方がいました。もしこれが本当なら
純血犬種は遺伝性の病気を持っていることもあるからそんな事したらダメなのに~
やっぱり命よりも利益=金なのか。。

何年も育ててきた家族同然の存在を
一瞬にして踏みにじる行為です。
腹が立つし、悲しい。
どうせ連れ去った人間はそんな事分かっていないんだろうな。続きを読む
2009.02.10

犬を見て考える。

日曜日のお昼。
出かける前にとライチの散歩を済ませて帰宅途中。。
横道が合流している部分の角にバンダナを巻いたテリアがぽつんと一匹。
と、ライチに気づいて嬉しそうにこっちへ近づいて来た。
あれ~?
道路の真ん中まで出てきてしまっている。
ノーリード。
何人か通行人がいたけれども犬とは無関係らしく通り過ぎていき、誰もいなくなってしまった。
このまま道にいたら万が一車が来た時に危ない。
なでても大人しくしているし、首輪もしていたので
何度か声をかけたり触ったりしながら隙をみつけてライチの予備リードを着ける。
しかし馴れ馴れしくひっついてくるテリアが嫌なのか、ライチがワンワン言い始めたので
どうしよう、近くの交番にでもつれていこうか…と考えていたら
すぐ前の家から出てきた親子が
「何で外にいるの~?!」
どうやら家の人が知らないうちに外へ出てしまっていたようです。よかったよかった。



何度か迷い犬を見たことがあるけれど
どの子も飼われているせいか
道行く人たちに寄って行ったり顔をじっと見てくるのだけれど
知った顔でないと戻ってきて、
所在なさげで切ないなぁと思ってしまいます。

今回はすぐに飼い主さんが現れたし人懐っこい性格のようだったし、
しかも小型犬だったので安全に捕まえることができたけれども
(でも首輪触った時はちょっとビックリしてたようでした><)

大きな犬や臆病な犬だったりしたら触る事もできないだろうなあ。。

首輪がないと捕まえたり係留できないし

さらに首輪があっても迷子札がついていないと、どこの犬か分からない。

犬は自ら人に身元を証明する術を持たないのだから

普段から飼い主が、迷子札や首輪を気をつけないとなあと改めて思いました。

ライチは人懐っこいし
迷子札を常につけているけれど(金属タグをヘアゴムにつなげて首に提げてます)
興奮して暴れるから家族以外抱っこできないかもしれないのが問題か…汗
2008.09.22

緊急 犬の里親募集(兵庫小野市にて

*10月18日、ブログを拝見したところ全頭預かり場所がみつかったようです^^
 引き続き一時預かりと里親募集は続きます。

sos-ono.jpg

バナーお使いください)
ブログを回っていて偶然見つけました。
緊急里親募集 なのでリンクだけでも協力したい…と思い掲載します。


兵庫県小野市で、個人の方が飼っている40匹のワンちゃんが
9月末で処分される可能性があります。→10月15日まで。
1~8歳の中型犬です。
飼い主の方は最悪の事態を避けようと、今まで必死にお1人で頑張ってこられました。
しかし土地の立ち退きを迫られ、急を要する事態になりました。



■ 画像、経緯などはこちら
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/gazou.htm

■ 日本レスキュー協会ホームページ。にも画像あります
http://www.japan-rescue.com/img/40.pdf


9月21、23、27、28日と市内で里親会があるそうですが
HPを見てみると、まだ行き先が決まっていない犬の数が多いようです。

ミント君みたいなタイプだったら数ヶ月お世話できるだろうけども~・・
でも家は留守が多いからなぁ。。
2008.04.14

数日雨が続いたせいで、
桜もだいぶ散ってしまい
出店も先週の金曜日にはほとんど撤退してしまいました。
今年はお花見期間が短かったような気がする。。
ともかくこれからは快適なお散歩ができます。

080331.jpg



続きを読む
2007.12.15

またしても迷い犬

今日は録画していたスペースシャワーのライブ番組
を見て喜んでいたら暗くなってしまい(汗)遅めのお散歩に。

いつもは通らない遠回りの道を歩いていると
kスーパーの前にノーリードの犬が。
スーパーの横と車道を挟んだ向かい側に専用駐車場があり、
そこのガードマンさんや道行く人に寄って行っては
愛想をふりまいて遊びに誘うようにまとわりついている。
青の首輪(ハーフチョーク)と胴輪はつけていました。

まだ若そうなオス犬で、紀州犬?だと思う。
白い巻き尾の日本犬。マズル(鼻筋)に少し横線の黒ずみ。
07121428.png


車も多いのでガードマンのおじさんが
荷造りヒモで係留し、警察へ連絡をして
警察官が来るまでライチと様子を見ていましたが
元気で人懐っこい子でした。
喜んで飛びついたというかポンと立ち上がったのでライチ吠える(汗

監札や迷子札がついていなかったので預かり物?か拾得物として連れて行くようです。
パトカーに乗って犬は行ってしまいました。
飼い主さん届出していればよいのですが。。


やはり迷子札がないと連絡のしようがないし、
普段から飼い犬には必要だと痛感しました。

2007.08.05

夏祭りと犬

屋根裏収納のハシゴを下ろして荷物を放りこんでいたら、
ライチが登りたそうに見上げてました。
でも脚が短いので届かず(笑)危ないよー

20070805222354


20070805222355



今日は近所の小学校の校庭で夏祭りがあったのですが、
そこへ手伝いに行っていた姉から
「迷い犬がいる…」
との連絡が。
みんな持ち場もあるしどうしていいのか分からないというので行ってみると
小さなパピヨンが。首にはピンクの首輪がしてある。
どうも夕方ごろ学校のそばの道をうろついていたらしい。
「とりあえず警察に届けよう」
というわけで近所の派出所へ。
ちょうど人がおらず、電話をかけると本署のほうへ回されたのか待たされることしばらく。。。
担当の人に保護場所と性別、特徴をつげると
「届出がある」
とのこと。

すぐにお迎えがきました♪よかったー
大人しかったワンも尻尾をふって大喜び。

なんとこのワン、普段は迷子札を着けていたのに外れてしまったそうなのです。そんな時に迷子になってしまったとか。
どこで迷子になるか分からないもんだなぁと、改めて気をつけなければいけないと思いました。
もう飼い主さんが本当に必死で探していたようで
とても喜んでいらしたので何だか嬉しい気分です。
2006.12.05

日本テレビの夜11時ごろにあった「ニュースZERO」という番組で、
犬の殺処分現場について取り上げられていました。

「少しでも殺される犬猫が減ってほしい」と取材に応じたセンターの方の思いが伝わってほしい。
他の所にも依頼したようですが、ここ以外は取材を断ったそうです。どういうこっちゃ~

収容されている犬たちが入れられている檻や
殺される時にはガスを使用している=安楽死ではない、ということ
最後には壁を動かしてガス室に入れること
収容期間は2日ほどで、あとは施設によって違うこと

他にも流行によって犬種が売り買いされることについての問題点
なども伝えていました。

ニュースに出演していた人は犬や猫を飼っている人が発言していたので
「犬って時々、あなただけが頼りなんです、という顔をするのにそんな目にあわせられるなんて…」
「猫は袋に入れてしまうのでもっと酷い」「安易な飼い方をしないようアニマルポリスも必要だ」
といったことを言っていました。

こういった現状は「犬猫好き」という人はネットを調べていれば少なからず目にすることもある(私もそうでした)から、知っている人も多いのかもしれない。


やっぱり「そこそこ好き」「可愛いと思うけど…」という程度の人間にこそ現状を知ってもらいたい。


だって動物を捨てた人たちも、最初に「飼おう」なんて決めたくらいだから「大嫌い」というわけではないと思う。そんな人間なら動物なんて飼わないし。。

まぁ「動物大好き!」な人なら何とか殺さずに済む方法を考えるんだけれど。
愛犬のサイトなんて犬好きな人しか見ないから、テレビは不特定多数の人たちに情報が伝えられていいと思う。
