--.--.--



2016.05.30

2016年

2016rai4.jpg




前回の更新から1年以上…

今のところ2匹は元気にしています。





2016rai2.jpg

ライチは体に小さなイボができてしまったり痩せてきたり
肝臓の数値やらが気になるところですが
半年に一度の血液検査では様子見、をくり返しています。
一度別の病院で別の見解を聞いてみたほうがいいのかな~?と思ったり



ここ数年耳も遠くなり寝てばかりですが

ご飯の前になると相変わらずドッタンバッタン後をついて回っています。。汗


トカゲ歩きのままですが、痛みや再発している様子はないので
散歩の時は公園の中ではみんなと一緒に歩いています。

2016raichi.jpg


モモはまだ若いからか体調の変化はなく。
フードはグレインフリーのものが良いときいたのでネットで値下げしている時を狙って購入。
子犬の頃よく出ていたフケがなくなりました。
ライチの処方食よりはお安いとはいえ。。。まあいいか(汗
時々トリミングに出すと歯石が…とか耳アカが少し…と言われるのでその対策もしていかねば。



2016momo.jpg


過去のブログに出ている犬達の写真がトリミング前のものばかりで
ボッサボサの小汚い姿をさらしてしまっていた…こんなにかわいいのにごめんよ~

そして私が爪を切ろうと触ったり、走り回ってる時に誤って私の足にぶつかると
虐待でもしてるの!?と思われそうな声で鳴くのに
お店で爪切りしている時や、姉の足にぶつかっても静か。。。その態度の差は一体。。苦笑



2016rai3.jpg


以前色々コメントくださっていた方には申し訳ないなあと思いつつ

ネットで保存しておけば
いつかふっと思い出した時に見てもらえるからいいかなあと
完全に自己満足の記録になっています



続きを読む
Posted at 06:11 | 未分類 | TB(0) |
2015.02.03

いつの間にか月日が経ってしまいました。

更新のめどの経たないまま放置をしてはダメだ~(反省)

P1010646.jpg

ライチはというと外で歩く距離も長くなってきて
家の中で過ごす間もフリー生活に戻っています。
食欲もいつも通りで
散歩中オヤツをくれる人に会うと
カートの中にいてもピイピイ騒いでしまい
相手に気を遣わせてしまうのがたまにきず…(情けな~

相変わらずお尻をふってしまう歩き方になったり 
長時間立っていると段々後ろ足の位置が前足側によってゆき
背中を丸めて立っているのが気になります。。

P1010599.jpg


あと我が家のリビングには2か所扉があるんですが
いつもと違う方から入ったら ライチは気付かずにずっと扉の前で座っていて…
すぐ後ろまで近づいても解っていませんでした。
耳が聞こえなくなってきているようです。。 老いが~

そろそろ健康診断にも行かねば。

P1010583.jpg


モモのほうも大きな変化はなく
ボールキャッチをせがみ 冬の夜中の散歩は拒否してきちんと部屋のトイレですませます。
自主性が強い子なので(ライチを贔屓し過ぎたせいだ~!と家族には言われ…トホホ)
人間たちが帰宅してもベッドの中から尻尾振って終わり!ですが
夜道でのボディガードもしてくれます(すれ違うおじさんやコンビニ前でたむろってる系限定)

P1010651.jpg

去年はライチの血液検査での異常値や椎間板ヘルニア発症など身体に色々とあって 
かなり絶望的な気分になっていましたが(大げさな) 
日々をこなすうちに いつの間にか1年が経ってしまいました。
願わくばこのまま 来たるべき日がくるまで 淡々と過ぎますように~

って私の気の持ちようの問題だなこれは。

Posted at 23:48 | 未分類 | TB(0) |
2013.01.19

生存報告

お久しぶりです~

夏は過ぎ去り、

201208raiandmo.png


葉っぱも落ちて

2012aki2raimo.png


新しい年もやってきましたね。

暑い時期はあまり歩きたがらないライチでしたが、
今は散歩の時に 1駅区間くらいの距離を往復しても平気でいます。
寒いくらいのほうが元気なようです。

2012aki1raimo.png




この季節になるとストーブの前で
2匹の場所取りおしくらまんじゅうが行われるのが恒例ですが、
珍しいことに大人しく並んでいたのでパチリ。

2013raimo.png

近況はというと
ライチの歯が割れてしまったせいで歯周病となり治療(抜歯)をしました。
でも食欲旺盛で元気にしています。
…固いオモチャをかじらせていたせいで歯が割れており
運の悪いことに そこから菌が入ったようでした><

2013janmomo.png

モモは愛想がよくなり 
散歩で会う色んな人にも甘えるようになりました~


注意:追記はライチの治療メモのみです。
他人に読ませるつもりではないので、
無駄に長文です。。
続きを読む
Posted at 02:09 | 未分類 | TB(0) |
2011.06.25

ここ数ヶ月、更新が滞っております

まあこの一方通行な自己満足ブログを
見てくださっている方がいるのかどうか…とつっこみつつ

平穏な日々の積み重ねこそ財産なのです  ということにして(笑)

 せめて週1更新を目標にしたい




さすがに暑くなってきて散歩からかえるとバテ気味な2匹ですが

夜になっても元気いっぱいのモモさん。

続きを読む
Posted at 23:58 | 未分類 | TB(0) |
2010.04.28

人となりが見えるのか嘘なのか

Image637.jpg
ドーン!! 
(サイが頭突きしているレア?な場面に遭遇したのに上手く撮れず…涙)


見た人は絶対やらないといけないバトン

Image618.jpg
踏み。

とある方のブログで地雷をふんでしまったので。

Image459.jpg
3年前。 
(数年で生きるぬいぐるみ→上の写真のような立派な熊に(悲)



他人のものは見ていると楽しいんですが
自分がやるとなると
個人的なものさらして面白いんかなぁ誰が見たがるんだろうと思いつつ
ネタがないもので(恥)
どうなんでしょうね。

Image634.jpg
舐め~
※彩りのためにアドベンチャーわーるどに行った時の写真を使用。画像と本文は関係ありません。


追記から!(長いです。疲)続きを読む
Posted at 01:37 | 未分類 | TB(0) |
2010.01.21

ENDLICHERI☆えんどりけりー

20100121010059

我が家の熱帯魚たちが寿命をむかえ水槽が空になっていたのですが
そこに父が知り合いが飼えなくなったという熱帯魚達を連れて帰ってきた。
某JニーズアイドルのD本さんが飼ってるので有名な魚です。
比較のために私の手を写してますが…

でか過ぎて戦慄。
小型のコイか!!
見かけはウナギとドジョウと魚が合体してるみたい。。ヒレがシーラカンスっぽい。
しかも肉食だから他の種類の小さな魚はもう飼えないわけで。家に来たのは人口飼料で育てられるのでまだいいけど大きな体にさせるのに生き餌に金魚やどじょうをやる人もいるとか。。嫌すぎるわそんな道楽。
まだ仲間で喧嘩しない大人しい魚なのが救いです。
熱帯魚見ているとけっこう弱いものいじめをするので。

今まで家にいた魚なんてグッピーとかプラティ、ネオンテトラにエンゼルフィッシュみたいな有名&可愛らしいのばかりだったから差が… 水槽が地味(こら)
こんなんが玄関に鎮座するなんて~
来た人が確実にびっくりしそう(笑)

でもこんな大きさの奴を飼える機会はないらしく、憧れの熱帯魚(本当は今まで飼っていたような可愛いのよりアロワナやガーフィッシュが好きらしい…家族に気を使ってたんやね…^^;)をようやく手にいれられて嬉しそうな父には何も言えません~(といいつつ「可愛くない」を連発してますが・爆)

いかん、悪口ばかりになってしまった(笑)
大人しいし面白い顔しているので
愛好家も多いようです~
Posted at 01:01 | 未分類 | TB(0) |
2009.04.17

ねんど遊び

先日、100円ショップへ行ったところ
樹脂粘土というものを見つけて購入してみました。
以前から手芸系のサイトで見かけていて気になっていたので。
6色入りで100円なり。

あと紙粘土も気になりました。
最近は発泡スチロールみたいなフワフワした物が主流なんですねローズ2
昔はドロドロ~の物をこねていたというのに。。
半乾きの時にヒビが入ったら水混ぜたり。
あの感触が苦手だった><

絵の具やスケッチブックも売っていて文房具店が近くになくても
気軽に始められそうでいいですね~ 

(と言いつつも専門店の方が安かったらどうしよう((爆)


前置きはともかく、
色を混ぜて作ってみました~ ライチを。
赤+黄+白+少し青を。
ライチの枯れた芝生のような毛色は再現できず^^;

IMG_0005.jpg


家の中を漁ってみたら
羊かん等についている竹の平たい串のような物が沢山出てきたので
(形が違うのでお母さんが洗って取っていたんだろうか((笑))
それとつまようじを使用して形を整えました。
型抜きや生クリームを絞る型も発見し、これは楽しい。

DSCF1193.jpg

流行?のマカロンモチーフのミニチュアも製作。
家族から「何この色のついたハンバーグ」と言われ…
そう見えなくもない  ((苦笑))
このパステルカラーが気に入ったので白い粘土買い足そう。



しかし
これを撮影し終わった後に説明書を見てみると。。
130度のオーブンで焼いてください、と。
ビーズつけてもうた~><    溶けるやん。
取ろうにも粘土が柔らかくてできず、黒い粘土を上からつけました…

ミニライチの運命やいかに!?


IMG_0006.jpg
続きを読む
Posted at 16:14 | 未分類 | TB(0) |
