--.--.--



2016.05.30

2016年

2016rai4.jpg




前回の更新から1年以上…

今のところ2匹は元気にしています。





2016rai2.jpg

ライチは体に小さなイボができてしまったり痩せてきたり
肝臓の数値やらが気になるところですが
半年に一度の血液検査では様子見、をくり返しています。
一度別の病院で別の見解を聞いてみたほうがいいのかな~?と思ったり



ここ数年耳も遠くなり寝てばかりですが

ご飯の前になると相変わらずドッタンバッタン後をついて回っています。。汗


トカゲ歩きのままですが、痛みや再発している様子はないので
散歩の時は公園の中ではみんなと一緒に歩いています。

2016raichi.jpg


モモはまだ若いからか体調の変化はなく。
フードはグレインフリーのものが良いときいたのでネットで値下げしている時を狙って購入。
子犬の頃よく出ていたフケがなくなりました。
ライチの処方食よりはお安いとはいえ。。。まあいいか(汗
時々トリミングに出すと歯石が…とか耳アカが少し…と言われるのでその対策もしていかねば。



2016momo.jpg


過去のブログに出ている犬達の写真がトリミング前のものばかりで
ボッサボサの小汚い姿をさらしてしまっていた…こんなにかわいいのにごめんよ~

そして私が爪を切ろうと触ったり、走り回ってる時に誤って私の足にぶつかると
虐待でもしてるの!?と思われそうな声で鳴くのに
お店で爪切りしている時や、姉の足にぶつかっても静か。。。その態度の差は一体。。苦笑



2016rai3.jpg


以前色々コメントくださっていた方には申し訳ないなあと思いつつ

ネットで保存しておけば
いつかふっと思い出した時に見てもらえるからいいかなあと
完全に自己満足の記録になっています



続きを読む
Posted at 06:11 | 未分類 | TB(0) |
2015.02.03

いつの間にか月日が経ってしまいました。

更新のめどの経たないまま放置をしてはダメだ~(反省)

P1010646.jpg

ライチはというと外で歩く距離も長くなってきて
家の中で過ごす間もフリー生活に戻っています。
食欲もいつも通りで
散歩中オヤツをくれる人に会うと
カートの中にいてもピイピイ騒いでしまい
相手に気を遣わせてしまうのがたまにきず…(情けな~

相変わらずお尻をふってしまう歩き方になったり 
長時間立っていると段々後ろ足の位置が前足側によってゆき
背中を丸めて立っているのが気になります。。

P1010599.jpg


あと我が家のリビングには2か所扉があるんですが
いつもと違う方から入ったら ライチは気付かずにずっと扉の前で座っていて…
すぐ後ろまで近づいても解っていませんでした。
耳が聞こえなくなってきているようです。。 老いが~

そろそろ健康診断にも行かねば。

P1010583.jpg


モモのほうも大きな変化はなく
ボールキャッチをせがみ 冬の夜中の散歩は拒否してきちんと部屋のトイレですませます。
自主性が強い子なので(ライチを贔屓し過ぎたせいだ~!と家族には言われ…トホホ)
人間たちが帰宅してもベッドの中から尻尾振って終わり!ですが
夜道でのボディガードもしてくれます(すれ違うおじさんやコンビニ前でたむろってる系限定)

P1010651.jpg

去年はライチの血液検査での異常値や椎間板ヘルニア発症など身体に色々とあって 
かなり絶望的な気分になっていましたが(大げさな) 
日々をこなすうちに いつの間にか1年が経ってしまいました。
願わくばこのまま 来たるべき日がくるまで 淡々と過ぎますように~

って私の気の持ちようの問題だなこれは。

Posted at 23:48 | 未分類 | TB(0) |
2014.08.28

ご無沙汰しています。
ライチは歩ける距離も長くなりました。
相変わらず左右にお尻を振ってしまう歩き方なので
再発が怖いし以前ほど歩かせていないのですが
いつもオヤツをくれる方がいる公園へ行くと走りだします。。トホホ
手術後、水を大量に飲むこともなくなったので(炎症が収まったのかな?)
結果的にはいい方向にむかっているようです。

5月のゴールデンウィークの時にチワワ君の飼い主である姉夫婦達と
牧場へ行ってきたときの写真を~

201405rakkobokujou.jpg


ライチも喜んで歩いていましたが
若い2匹のスピードには及ばないので
途中からスリングへ入ってもらいました。
ネットで超シンプルな(タスキを太くしたようなものですw)作り方があったので
家にある材料で簡単に手作りできたのですが
一人で抱っこして入れにくいこんな物なのか
もっと長くすれば良かったのかな~
普段の散歩はカートを使っているけれど
車に乗せたりするのは手間だし舗装道路以外だと使いにくいから
良いスリングを探し中です。

201405bokujou5.jpg

ハッスルする2匹

201405bokujou4.jpg


羊さんが人間用の道にまで出てきて悠然と歩いていました。
まったく怖がらずに寄っていくチワ君。。すごいな
大型犬や他の動物にも興味深々。

201405bokujou.jpg

ショップで売れ残った間に自分よりでかい子犬達に転がされてタフになったようです~
(姉と一緒にお店へ見に行ったときもトイプー軍団にいじられwころんでも全く気にせずに走り回っていたし
店の人曰くロットワイラーとも遊んでいたとか。。)

201405bokujou3.jpg
鉄板ネタと化している変顔。
なぜか写真撮ると必ずこんな表情に。。

2014.07.07

温泉旅行

2014年の3月に姉とライチと一緒に旅行に行った時のものを。


20140318hiruzen1.png

うちの家族はインドア派なので犬連れで大丈夫な場所に行きたがる人間がおらず
ずっと車に閉じ込めてしまう事になってしまうぐらいならと、
旅行のときはペットホテルに預けていたのですが

ちょうどライチがヘルニア手術から退院して目が離せなかったのと
休みが取れる時期が他になかったので、犬も泊まれる温泉宿を利用したのでした。
行きの昼食でパーキングエリアの野外テラス席でライチを連れてどんぶりを食べたりも初めての経験だったなあ。


20140318hiruzen2.png
わたしの座席を占領するライチ。


この旅館は広い和室にケージやコロコロテープ、ペットシーツなどが用意されており
ベッドと餌を用意しておけば十分でした。
小型犬ならエントランスなど抱っこで移動すれば大丈夫だったのも助かりました。

2014031819.png

お料理は別室で。焼肉つきでまんぞく。


次の日、帰り道すがら何か見る所はないかと、神庭の滝という所へ。
なんとペット禁止…
まあ少しだけ見ていこうか、と
入場料支払い見に行った所なかなかいい景色でした。


20140319hiruzen3.png

ちなみに公園内ではかわいいサイズの子ザルが沢山うろついていました。右にも左にも後ろにも(笑)
山から下りてくる群れが居ついている時期があるらしくて、
偶然にもいいタイミングで見れたようです(当時は3月半ば)



20140319hiruzen4.jpg



その後は牧場へ。
とはいえまだ雪景色。お客さんもまばらでした。


0319hiruzen1.jpg


少し散策させた後、ライチは車に留守番させて昼食にチーズフォンデュをいただきました。


柵の上にデジカメを置いてタイマーを使って記念撮影したのでよそ見してます(笑)

20140319hiruzen2.png

その後はパーキングなどで休憩をとりつつ、余裕を持って帰宅できたのでした~

2014.05.21

結局ライチは手術をして
約一週間の入院ののち
自宅でリハビリをしながら過ごしています。

2か月経ちましたが
まだ左足を引きずってしまい
長距離を歩くと背中を丸めて猫背のようになって
歩き方がグラグラしてしまうのですが
4本足で立っている時間も多くなり
自分の意思でウロウロしたり
帰宅すると前のように出迎えてくれたり
散歩で会う人達にも愛想よくピーピー言っていたりと
元気を取り戻しているように見えます。

P1010307.jpg

普段はカートに乗せて公園まで連れて行っています。
この時は写真を撮ろうと取り出したオヤツに興奮してピョンと立ち上がってしまいましたが><


手術を行った病院では
血中脂肪の数値が気になるけれども
他は問題なし、と言われていたので
様子を見つつ いつもと変わらぬ生活をしています。

P1010323.jpg
こちらの二匹、 取っ組み合いになる事もあるけど眠くなるとこの通り^^ 

数カ月前の動揺はどこへやら。。(のど元過ぎれば…の典型ですな)

生きている物は 着実に死に近づくということを見ないようにしていたせいなのかも。
気持ちの上では本当にイヤなんだけれども
もっと静かに受け入れて しっかり見守っていかなければいけないと、と思う。
逃げた所で変わらないのだから。
これからも自分の無知や不注意に後悔するような状況になるかもしれないし
いや、皆どんどん年を取っているのだから絶対ある。
しんどくさせないように してあげなければ。

う~ん でもやっぱりそういう事を考えると不安だし、嫌だなあ(どっちやねん・苦笑)
ちゃんと面倒をみてあげていられているのか、自信がなくて。

